ご利用のブラウザではJavaScriptが無効になっています。すべてのコンテンツを閲覧するにはJavaScriptを有効にしてださい。

目次 > ガスライティング・精神医療 >

犯罪者へのアドバイス

Advice_to_a_criminal, 2016/02/06, 評価(D)
危ない橋は想像以上に危ない

犯罪者へのアドバイスとしては、「人に知られて困るようなことは、初めからやらないほうがよい」という月並みな真実を示しておきます。

集団ストーカー犯罪でも明らかなように、秘密を暴くことは簡単なことです。秘密を、隠すことと、暴くことを比べると、現在では暴くことのほうが圧倒的に簡単です。逆に、隠し続けることは非常に難しい状況となっています。

運よく暴かれずにすんだとしても、誰かが秘密を告白したらそれまでです。誰もが秘密を墓場まで持っていってくれるとは限りません。犯罪者は、決して約束を破らないような真面目で誠実な人とは違います。そもそも真面目で誠実な人は犯罪者にはなりません。

犯罪者同士の信頼性は、初めからかなり低いものであるはずです。

犯罪者であれば、その時々の状況で、裏切ることもあるでしょう。人をだましてもよいような犯罪の世界に生きる人間が、他人からだまされないという保障はありません。

裏切りが容認される世界で、死ぬまで裏切られずに生きるということができる可能性は低いでしょう。(2016/02/06)

inserted by FC2 system