ご利用のブラウザではJavaScriptが無効になっています。すべてのコンテンツを閲覧するにはJavaScriptを有効にしてださい。

目次 > コラム > PCネットメモ >

アメーバブログ(アメブロ)のタグエラー

Ameba_blog_error, 2016.9.17, 2020.3.27

今回はアメブロのブロガー向けのエラー回避方法の紹介です。エラー内容が理解できずにくやしい思いをしている人も意外といるのではないかと思いますので説明しておきます。

アメーバブログに記事を投稿するとき、「記事内容に禁止タグが入力されています。システムエラー」と表示されエラーとなってしまうことがあります。これは何者かによる妨害工作かとも思いましたが、調べたところ、他のHTMLから記事をコピーするときに余計なタグが付いてしまっていただけでした。

具体的には、アメブロのエラータグについての説明に書いてありますが、私の場合はペーストした後に「iframe」というタグが追加されていました。これがアメブロの禁止タグに含まれていました。

ブログの入力画面の下のタブに「HTML表示」というのがあるので、これに切り替えて、該当する禁止タグを削除すればエラーは出なくなります。

次にアメブロがブログエディターをバージョンアップするときは、禁止タグが具体的にどのタグなのか表示されるようになることを期待します。エラー理由を説明した上で、自動で削除されるようになれば、さらに親切なツールになりますね。

< 追伸:ツイートもはじかれる >
ツイートを埋め込んだものをコピーしてもエラーになります。アメブロエディターを使うか、自分でblockquoteタグを書いてコピーするしかないようです。 2020.3.27



inserted by FC2 system