ご利用のブラウザではJavaScriptが無効になっています。すべてのコンテンツを閲覧するにはJavaScriptを有効にしてださい。

目次 > 対策・活動 > 健康管理 >

疲労回復策

筋肉疲労の乳酸ではなく活性酸素が原因だった

Fatigue_reform_measure, 2016.2.10, 2022.06.24, 評価(A)
結論からいうと重曹水と血行促進の効果が高いです。重曹で疲労物質を取り除き血行をよくして栄養補給と老廃物の除去を行う仕組みです。

筋肉に乳酸がたまって疲労が起こるというのは科学的根拠がなく本当の原因は活性酸素で抗酸化物質で除去可能だと分かっています。

抗酸化物質はいろいろありますが癌治療に効果がある重曹が一番手軽で安いのでおすすめです。

重曹は癌医療では民間療法として西洋医学から排除されていますが、抗酸化物質としても排除する動きがあります。

これは医療と同じで安い重曹が広まってしまうと他のサプリや健康食品などが売れなくなってしまうからです。

それで利権勢力が必死に隠しています

だまされずに重曹を活用してきましょう。

重曹も体をアルカリ性に傾け体内バランスをよくするのですがクエン酸のほうが向いているそうです。

さらに重曹とクエン酸はいっしょにとることもできるので混ぜて飲むこともできます。

重曹+クエン酸食品(リンゴ酢)などを水に混ぜれば健康ドリンクの完成です。

ぜひお試しください。

飲み物は30分で体に吸収されて、血液も30分で全身をめぐるの。

もちろん個人差や健康状態でも変わるんだけどね。
それでも1時間後には疲れが軽くなっているのを感じられるはずよ。
被害がひどいと元気いっぱいって訳にはいかないけどね。

血行促進が健康にいいのは有名ですがこれもたしかなことなので合わせて意識するといいです。

血行はストレッチや歩行、ふくらはぎの運動やマッサージ、入浴などでよくなります。

血行のよくなった体内では、肝臓や腎臓での老廃物の除去だけでなく、肺での酸素と二酸化炭素のガス交換や栄養素やホルモン物質の運搬などが円滑に行われるようになります。

結果的に疲労が蓄積しにくい状態となりますので疲労改善の効果が期待できます。

更新履歴 2022.06.24 リード更新
2022.10.23 リード更新
2022.06.20 目の疲れ 追加
2022.06.20 重曹クエン酸ドリンク 更新
2022.06.20 リード更新
2022.05.20 全体的に更新
2022.05.20 リード更新
2022.05.09 疲労の原因物質
2022.05.09 重曹を飲んでみた
2022.05.05 疲労の原因物質
2016.02.10 リード更新

目次

  1. 重曹クエン酸ドリンク
  2. 疲労の原因物質
    1. 疲れが取れても体力は回復しない
    2. 重曹を飲んでみた
    3. 重曹の抗がん作用
  3. 手足を動かして血行促進
  4. 肩こり
  5. 目の疲れ
  6. 現代疲労の原因

重曹クエン酸ドリンク

hks調べということになりますが2022年現在一番健康にいい飲み物がこれです。

重曹を飲んでいる人はなかなかリテラシーがある人だと思いますが、重曹を飲んだりハミガキに使うなんてイヤだという人もいます。

それはただの偏見です。重曹は飲んでも大丈夫なものです。

ハチミツやクエン酸がなければ重曹だけでも大丈夫です。ハチミツは糖分なので気にする人はいれなくてもいいです。

飲むだけだと体をめぐりにくいので合わせて足首を動かすふくらはぎ運動と組み合わせると効果が上がります。

重曹は緑茶のカテキン、コーヒーのカフェイン、チョコやワインなどのポリフェノールのような抗酸化物質です。
(※QAサイトなどではもろに否定され隠されていますが重曹は抗酸化物質[酵素]です)

クエン酸は酢などに普通に入っていてこれも体にいいです。

酸ですが人体にとってはアルカリ性で酸化しやすい体をアルカリ性に戻す効果があります。

混ぜて飲むレシピ(1人用)が整骨院のサイトで紹介されていました。

<原材料>
引用元:抗酸化作用のある重曹、クエン酸は命を救う! 岡山市、気功の駆け込み寺【いざなぎ気功・整体療術院】

レモンはビタミン補給、ハチミツは認知機能の回復にも効果があるそうなのでとてもいい組み合わせです。

これなら毎日おいしく飲めて体にもすくごいいです。2リットルくらい作り置きしておくと便利です。


疲労の原因物質

疲労の原因物質ということでほぼ答えが出ています。特に脳内の活性酸素が疲労感の原因となります。

活性酸素は細胞を破壊してしまうのですが、厳密には活性酸素が破壊した細胞から出てくる物質に誘発される物質「FF(Fatique Factor)」が原因だというところまで分かっています。

参考 疲労の正体 解明されてきた現代における「疲れ」の原因

活性酸素で主な疲労の原因となるのは水酸化イオンだそうです。

参考 重曹と活性酸素

それが重曹の重炭酸イオンで無害化できるということでした。

重曹は炭酸水素ナトリウムのことなのですが水素原子を持っていてこの水素が水酸化イオンを無害化できるというのがその仕組みです。

重曹は抗酸化物質で疲労回復に効果があるということです。

抗酸化物質にはカフェインやポリフェノールなどもあります。

重曹はアルカリ性で粒のまま飲むと遺産で中和されるので水の溶かして一気に飲むのがいいそうです。

水200mlに1~3g溶かして飲むのがいいようです。(整骨院サイトとほぼ同じ量)

集ストは攻撃パターンにバラつきがあるので合う人とそうでない人がいるのですが、睡眠妨害がひどいという方は朝目覚めたら重曹を飲めば疲れが取れやすくなるかもしれません。

活性酸素は癌の原因にもなるので重曹は癌治療にも使われています。(非主流派の民間療法扱いされていますが重曹治療のほうが効果が高い)

重曹は塩分が多いので腎臓や肝臓に負担がかかります。

機能が弱い人には害がでる恐れがあるので注意してください。

疲れが取れても体力は回復しない

この記事は疲労回復がテーマですが重曹で活性酸素を減らしても体力が回復する訳ではありません。

単に疲労感が減るだけで体力は回復しません。

疲労感と体力は別物です。

疲労感が減っても24時間戦えるようになる訳ではないので注意してください。

体力の回復は休憩や睡眠などでちゃんと行う必要があります。


重曹を飲んでみた

私も試しに飲んでみましたがたしかに疲れがとれることが体感できました

1日に5gを2杯飲んでみたところ肝臓あたりが重い感じになったので飲み過ぎはやはり悪いようです。

1日1gくらいに抑えておいたほうが無難です。

ちなみに肝臓に痛覚や筋肉はないので痛みや痙攣などは本来は起こりません。

起こったとすればテク犯が疑われます。

重曹の抗がん作用

民間療法としてメジャーな西洋医療からは排除されていますが重曹はがん治療に有効な物質でもあります。

がんの正体は世間一般では隠されているのですが真菌の一種でこれが重曹のアルカリで死滅させることができます。

西洋医療はがんを治療する効果はそもそもないので受けてはいけません。

がんの腫瘍が気道や食堂を物理的にふさいでしまうようなとき以外はとくに切り取る必要もありません。

治療も手術も健康とお金と時間を奪われるだけなので止めましょう。

集ストを捜査できない警察のようにまさかの嘘がまかり通っていますがだまされずに賢く生きていきましょう。

< 関連 >
重曹でかなりの病気が治る
重曹が社会毒・電磁波・放射能でできるフリーラジカルを除去し人類を救う


手足を動かして血行促進

血行促進は軽い運動や入浴などが効果的だと知られていますが、睡眠妨害中に布団の中で運動や入浴などを行うことはできません。

布団の中でもできる簡易的な方法に手足を軽く動かすという方法があります。

プロレスなどの格闘技の試合で選手が腕にしめ技などを決められたときに手のひらを開いたり閉じたりしている姿が見受けられますが、あれと同じ原理です。

プロレスラーが手のひらをジャンケンのグー・パーのように動かしているのはしめつけらることで血液の流れがとまり腕がしびれてしまうことを防ぐためです。

この方法は格闘技のリングの中だけでなく布団の中でも行うことができます。

手のひらだけでなく足のゆびなどを使うこともできます。

普通は手足のグーパー運動で十分血行がよくなるはずですが被害がひどく、さらに血行をよくしたい場合は手首や足首を回すという方法もあります。

ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれるほど血行を良くする機能があります。

ふくらはぎの筋肉を意識して動かせばさらに効率が良くなります。

ただし注意点があります。

手や足を動かすことは、運動の一種ですから、やり過ぎてしまうと、最後には疲れてしまいますので、逆効果となってしまいます。

やりすぎには注意しましょう。 2016.2.10 | 2022.5.20


肩こり

テクノロジー犯罪のレーダーが脳やせき髄を狙うため電磁波曝露で首や肩が血行不良や活動が阻害されこりやすくなります

集スト被害が原因となる肩こりなどは肩を直接もんだだけではその部分の血行がよくなるだけですから体全体の血流をよくするのは難しいです。

また、自分でもむ場合、疲れやすいため限界があります。

疲労した部分だけをもんでマッサージするとその部分の筋肉が収縮することで血液の流れを悪くしてしまう場合もあります。

もちろん、普段から肩こりだけが非常に強く感じられるような場合はマッサージも効果的な対処法となるかもしれません。

また、あまりにもひどい場合は病的な原因が隠れているかもしれませんので医師へ相談したほうがよいいです。 2016.2.10 | 2022.5.20

目の疲れ

眼精疲労は酸欠が主な原因とされているようです。目の運動やマッサージ、ツボなどで回復できます。

そうは言っても限界はあるだろうしたいしたことないんじゃないかと思いつつ次のツボを試したところ予想以上に効果がありました。

このツボは眼科医推奨だそうです。

また眼球を押すのは禁止なので気を付けてください。眼球の変形や圧変化が病気の原因になるリスクがあるそうです。

YouTube 眼精疲労に効くツボ!目の疲れ/疲れ目/頭痛をとる効果抜群マッサージ【1日目】 2020/5/30

目の疲れは意外と簡単に取れるものなのかもしれません。

私は上のツボ動画で十分でしたが合わなかったという人は他の方法もネット公開されているので試してみてください。

ちなみに顔の皮膚を押したりもむのでやりすぎるとシワやたるみの原因になるので注意してください。 2022.6.20

関連 目覚めのツボ | 寝起き改善策:朝、起きやすくする方法

現代疲労の原因

一般的には脳疲労や精神疲労、睡眠不足が増加しています。

原因

眼精疲労は脳疲労の一種なので脳疲労と睡眠不足、運動不足は意識的に対処して解消していったほうがいいです。 2022.5.20


参考

疲労の原因と回復方法
疲労分析と対処法の総合サイト 2018.6.27


道案内: 目次 > 対策・活動 > 健康管理 > 現在地

inserted by FC2 system