ご利用のブラウザではJavaScriptが無効になっています。すべてのコンテンツを閲覧するにはJavaScriptを有効にしてださい。

目次 > 社会不正 > 政界名珍場面集 >

2017年2月7日 NHK 国会中継「衆議院予算委員会質疑」~衆議院第一第1委員室から中継~(午後)

文科省の天下り追及、民進党・無党派クラブの善戦

Telecast_criticism_20170207_kokkai_shugiin_pm, 2017/2/18



目次

午後も丸々、居眠り国家か

(言い訳答弁は)短めにお願いしますと、浜田委員長にせかされる安倍首相

文科省の天下り追及、民進党・無党派クラブの善戦

民進党、「麻生総理、麻生総理」と連呼

麻生財閥と子供のいない安倍総理、実力差は明確

安倍総理の無責任な言い訳
安倍政権下の決定のすべてが私の決定ではない!?

安倍総理、国会では誰も詐欺師とは言っていないのに、「そっちこそ詐欺じゃないか」と熱弁、やや盛り上がる

官僚主権の証拠、私はGPIF(官僚の天下り先独立行政法人)の方針に賛同しただけ?

安倍総理、答弁台本を質問されていないところの先の部分まで読んでしまう

久々にみた国会の所感、理想論は逃げ口上

日本維新の会が自民党の補完勢力ではないと力説

< 参考 >

★国会関連リンクへ統合予定 170219

国会会議録検索システム

国会インターネット審議中継

< 注意 >

政治関連記事への注意
このサイトの記事に特定の組織や政党だけを支持ないし非難する意図はありません。日本では官僚支配、世界全体ではカルト宗教支配などが政治腐敗の原因とみられています。


午後も丸々、居眠り国家か

午後も初めのほうから安倍総理、麻生副総理ともに居眠りを満喫中。彼らが働くときはくるのか、やる気がないのは見れば分かりますが、税金泥棒もいい加減にしないといけません。午前の部もそうでしたが、2時間くらいたつと麻生は姿を消してしまいます。午後のお茶の時間でしょうか。


(言い訳答弁は)短めにお願いしますと、浜田委員長にせかされる安倍首相

浜田委員長も安倍総理の言い訳にために、時間を無駄に使うのは迷惑しているということでしょう。


文科省の天下り追及、民進党・無党派クラブの善戦


民進党、「麻生総理、麻生総理」と連呼

偽ユダヤ式世界支配では実力者はナンバー1のポストにはつかずにナンバー2のポストから指示します。これを暗にほのめかしていたのでしょう。


麻生財閥と子供のいない安倍総理、実力差は明確

麻生財閥の流れをくむ麻生副総理はお金も権力も十分にありますが、安倍総理のほうは子供を持つことを許されないかったとみられるように、使い捨ての政治役者だとみられています。かわいそうな気もしますが、だから、どんな嘘でも言い逃れでも簡単にやってのけるのでしょうか。安倍の財産は昭恵婦人が電通や天皇グループなどに回収するということでしょうね。


安倍総理の無責任な言い訳

安倍政権下の決定のすべてが私の決定ではない!?

ついに責任者が責任を放棄。(以前からか?)


安倍総理、国会では誰も詐欺師とは言っていないのに、「そっちこそ詐欺じゃないか」と熱弁、やや盛り上がる

詐欺師が最後に使うのが相手の批判のオウム返しです。安倍総理もかなり追い詰められている様子。


官僚主権の証拠、私はGPIF(官僚の天下り先独立行政法人)の方針に賛同しただけ?


安倍総理、答弁台本を質問されていないところの先の部分まで読んでしまう

国会開始から3時間43分前後の答弁で、安倍総理が「少し先回りしてしまいましたが」と言っています。これに対して周囲の議員たちは、安倍おじいさん、がんばれ、といった雰囲気で笑っています。

この一見すると何が起きているのかよくわからない光景は、台本の先の部分を読んでしまったことに対して、安倍総理が「先回り」といい、それを正直に口に出してしまった総理に対して周囲から笑いがこぼれたといったところでしょう。質問側の日本維新の会の議員も、「先走って答弁をしていただきましたけど」と笑いながら質問を続けています。この維新の会の受け答えでも国会は笑いに包まれましたが、国会の質疑が、双方とも台本のある予定通りの政治芝居であることは、すで周知の事実となっています。特に自民・公明・民主・共産・維新は裏ではひとつのグループ、天皇グループのようなものでつながっていて、お互いに演説台本を読むだけの政治芝居が繰り広げられています。質疑のとき政治家が下を向いて台本を読んでいるのがその政治芝居で、それ以外の下を向いていないときは、台本以外の本当の質問である可能性があります。民主党とはいえ、無所属クラブの議員などには安倍・麻生両大臣が横柄な態度をとっていましたので、台本外の質問も含まれていた可能性もあるかもしれません。

安倍総理の学歴には大きな疑惑があり、大学は裏口入学、政治学の講義も修めていない(教授側が単位取得を認めていない)のになぜか卒業していることから卒業も裏口からの、裏口卒業をしたものとみられています。安倍総理はカリフォルニア大学の外国人向けの英語講習に参加した経験もあるそうですが、この簡単な講習を受けただけの経験も、学歴上はカリフォルニア大学留学などと、嘘をついていました。これは少し前にも話題になっています。この留学の嘘は、さすがに証拠が出てしまっているので、その後ホームページに書いていた自分の経歴から黙って削除しています。

日本の政治やマスコミは総理大臣の学歴詐称さえも批判できないような公正さを欠いた状態にある訳です。これは本来なら詐欺罪に相当するはずですから、野党議員だったらすぐに辞職に追い込まれていても仕方のないようなひどい犯罪です。政治家の学歴詐称犯はほかにも、小池百合子東京都知事、高市早苗大臣、稲田朋美防衛大臣などが有名ですね。今田に逮捕(書類送検)できていませんが、選挙に立候補した時点で嘘を付いているはずですから、私文書または公文書偽装の詐欺罪にあたります。当然、彼らはみな犯罪者と呼ばれてもしかたながい、本物の犯罪者です。公文書偽造くらいだと罪はそれほど重くないので、罰金くらいは払ってほしいものです。

このような低学歴疑惑の強い安倍総理は、答弁の台本に書いてある漢字には振り仮名が振られていて、さらに水を飲むタイミングまでかかれているという至れり尽くせりの、政治役者待遇がなされていることは、有名な話です。

噂通りといいますか、噂よりひどいような気がしますが、今では台本を読む順番さえ、理解できないほどに、頭の回転が悪くなってしまっているのかもしれません。以前、山本議員が、はやく辞表を書くよう国民が望んでいる、といっていましたが、あの話はたしかに民意であり、実話そのものですから、私たち国民の側からすると笑ってもいられないような、なさけない話です。

本来は居眠りではなく、国際情勢の先を読むのが総理大臣の仕事です。2017/2/19, 2017/2/20


久々にみた国会の所感、理想論は逃げ口上

私としても権力への監視として国会への監視を怠っていたことは反省すべき点だと自覚しています。全体としては、理想論を基本とした答弁が繰り返されていましたが、この安易な理想論合戦には問題があります。

サブタイトルにも書きましたが、理想論ばかり持ち出すというのは、具体的な考えがない場合の逃げ口上である可能性が高くなっています。具体的に、何をどうする、何がどうっているか、よくわかっているときは、それを的確に指摘して、具体的に質問したり、答えたりできるものです。安易な理想論や正論、感情論を持ち出す議員というのは、中身のない議員で、やっていることも、その場限りの人気取りや責任回避などにすぎないでしょう。経済評論家の三橋も言っていますが、具体的な話ができない人がするのが、理想論などの抽象的な話であることが多いので、注意しなければなりません。当然、そのような中身のない議論に付き合う必要はありません。2017/2/19


日本維新の会が自民党の補完勢力ではないと力説

これも「理想論は逃げ口上」であるという典型です。そもそも予算の話ではありませんので、国会の予算審議の場にはふさわしくない内容です。そんな話はほかの機会に各自で説明すればよいことです。そもそも自民党の補完勢力というのは明らかな事実ですから、その程度の言い訳では、国民はだませないように思いますが、維新の会としは、まだまだチャンスがあると思っているのでしょうか。

椎木、バレてますよ。

本来であれば、ここは浜田委員長が制止するのが正解でした。維新の会は大阪では与党だと思っている、みなさんも見習ってほしいなどと、ほかの政党に対して勧誘までしていました。国会の予算審議の場で、このような無駄話ができるということは、自民補完勢力はかなり優遇されているということかもしれません。

これには続きがあり、長々と自分の経歴を説明し始めた日本維新の会、椎木 保議員に対して、「時間です、時間です」との声が飛びます。これがしばらく続くと、ついに無視せざるを得なくなった椎木議員は、「人の話は黙って聞きなさい」と言い出しました。時間もルールも守っていないのは椎木議員なのにおかしなことを言ったものです。これにはその場に居合わせた国会議員一同がどっと笑い声をあげ、本日の国会で一番の盛り上がりをみせました。

椎木がお笑いタレントであれば、結果的に笑いをとった訳ですから、大手柄ですが、議員としてはしばらくは失笑の的となってしまうことでしょう。私としても面白かったので、この国会記事でもよいしめくくりとなり助かりました。この模様は2016年2月7日のNHKテレビの国会中継、予算委員会午後の4時間8分40秒頃からお楽しみいただけます。ネット配信版(※1)では「はじめから再生」の8時間33分20秒頃からお楽しみいただけます。ネット配信では発言者別の映像もあります。2017/2/19

(※1)衆議院インターネット審議中継

inserted by FC2 system