ご利用のブラウザではJavaScriptが無効になっています。すべてのコンテンツを閲覧するにはJavaScriptを有効にしてださい。

目次 > 集団ストーカー 全般 > モビング・企業ストーカー >

モビング・企業ストーカー事例

会社で起きた集団ストーカー犯罪

Mobbing_and_Enterprise_stoker_case, 2016.2.9, 2022.7.15, 評価(B)

目次

  1. はじめに
  2. よくある加害行為
  3. 大企業の例
  4. 関連・参考

はじめに

過去に集団ストーカー被害が報告されている企業についてです。現在は改善されている可能性もありますが、企業体質というのは、そう簡単には変わりませんので、注意が必要でしょう。集スト被害が報告されている企業は、全体としてもおおむね健全でない部分が見受けられます。ここで扱われてしまった企業のみなさんには、今後の事件・事故の再発防止や、集スト改善努力が求められます。2016.2.9


よくある加害行為

企業その他の職場で行われる加害行為も一般的な集団ストーカー・テクノロジー犯罪とほぼ同様のことが行われています。リストラや情報隠蔽、ライバル排除、見せしめなどが主な目的で、大企業・中小企業問わず、行われています。一般的なイジメや村八分、パワハラ・セクハラなどに追加する形で、集団ストーカー・テクノロジー犯罪の手法のも取り入れられていることが多いようです。

< 参考 >
集団ストーカー関連の被害・被害の種類
そのハラスメント、集スト・テク犯じゃありませんか?

加害行為をモビングとしてみると、比較的被害が小さく、偶然と偽装しやすいものが好まれる傾向があるようです。例えば自宅の睡眠妨害と連動する形で、職場での睡眠(眠気)誘発を行い、対象者のミスの誘発や勤務態度の悪さを演出し、モビング全体を正当化するようなことが行われています。

証拠が残らないのがこの犯罪の特徴ですから、違法監視情報を元にしたほのめかしやノイズキャンペーン、対象者に難癖を付ける悪口やつるしあげ会議、ストリートシアターの社内版となる社内シアターのような芝居などがモビング加害者がよく使う手法です。

モビングも被害がひどくなってくると、テクノロジー犯罪の比率が高まり、直接的にミスを誘発すような筋肉への攻撃や痛み・不快感その他の直接的な攻撃が継続される傾向があります。

あまりにもひどい被害に耐え続け、怒りを爆発させてしまうようなことがないように注意しなければなりません。そのような場合は職場を変えることも止むを得ないでしょう。しかしながら、多くの被害者が経験してるように、職場を変えたからといって被害がなくなる訳ではなく、むしろ被害が悪化する傾向があることが知られています。

おおむね職場などを変えずに頑張ったほうが、結果的には楽だったということが知られている訳ですが、被害を受けているそのときに、自分の被害がどの程度にひどいものなのか自分で判断するのは難しいでしょう。被害者は大抵自分の受けている被害が、許すべからざる、ものすごくひどいだと感じる傾向があります。しかしながら、実際にはもっとひどい被害が存在することが多くなっています。

職場を変えた後のほうが被害がひどくなる原因のひとつに、次の職場を選ぶ段階で加害者側が工作を行っていて、よりひどい職場へ誘導しているというものがあります。職場選びは誰かから薦められたところよりも、自分で探して調べたところを選んだほうが無難でしょう。

こ職場の辞め時や次の職場選びの判断は慎重に行う必要があります。2017.12.5

大企業の例

テレビCMや企業宣伝番組などでは明るく公正で進歩的なイメージを装っている企業でも集スト被害は報告されています。

リストラ/パワハラ目的の積極的なモビングに集団ストーカーが取り入れらている印象があります。

社員を表彰するなど労働者に理解のある企業イメージをアピールしていても社員の心をつかむ方法が悪性され逆に嫌がらせに向かったときの危険性は高くなってしまいます。

社員はもちろん、契約社員などの荷物まで、本人が不在のときに勝手に中身をあらためたりするなど、いきすぎた被害が報告されています。

荷物の中身を見るだけなら、被害が報告されることもないでしょうが、その情報をもとにほのめかしなどの嫌がらせまで行ってしまったため、被害が報告されるようになりました。

労働者の荷物の中身を確認したいのであれば、本人に確認を取るべきですが、そもそも個人の持ち物を検査するような権限は会社にはないのででしょう。

社員であっても会社にプライバシーの全権を委任している訳ではありません。

労働者の持ち物をすべて確認してよいというルールになってしまっては、最後には、洋服まで全部脱がせて確認してもよいような、人権侵害行為が容認されるようになってしまいます。

人として、会社として、やってよいことと悪いことは、正しく区別できるよう努力すべきです。

心理戦が得意な企業は被害者のつるしあげ会議を被害者に話し声の届く場所で行ったり、テクノロジー犯罪の睡眠誘発で居眠りを誘発するような、悪質ではあるものの比較的スマートな加害行為を行う傾向があるそうです。

古くからあるハラスメントととも言えますが、本人に聞こえるように悪口を言ったりほのめかしをするのはモビングでは常套手段となっています。

企業側は長時間労働の強要や極端な室温設定で暑さや寒さで健康被害を誘発するような直接的な攻撃もできるのでそれよりは精神攻撃のほうが少しはマシなのかもしれません。 2016.2.9 | 2022.7.15

参考

被害認知の経緯(1) サイバー・コミュニケーションズ(電通子会社) - 憂国と警告―GHQの洗脳から醒めた日本人のブログ 2017.12.12

被害認知の経緯(2) スクウェア・エニックス - 憂国と警告―GHQの洗脳から醒めた日本人のブログ 2017.12.12

集団ストーカー及びハイテクノロジー犯罪を使用している会社の名前を挙げます。2017.4.14 2018.9.27

inserted by FC2 system