ご利用のブラウザではJavaScriptが無効になっています。すべてのコンテンツを閲覧するにはJavaScriptを有効にしてださい。

目次 > 医療・健康問題 >

コーヒーやお茶は飲まないほうがいい?

サプリメントの吸収を阻害するカフェイン

Should-coffee-and-the-tea-not-drink, 2018.2.27, 2020.4.28, 評価(C)
コーヒーやお茶にはカフェインが含まれていて、これがサプリメントのビタミンの吸収を妨げてしまいます。これだけを考えるとを飲まなくてもよさそうですが、それぞれよい所もあります。コーヒーが目覚ましに使われているようにカフェインには覚醒効果や興奮効果がありますので、必要に応じて利用するとよいでしょう。

他には水道民営化が進んでいる昨今は、水道管自体が劣化していて、銅や鉛・鉄などの金属が溶け出す(実際には細かいのが剥がれ落ちる)という見えない被害が出ています。水道管から流れ出てくる金属はミネラルとしは量が多すぎるせいか有害なものとなっています。

レギュラーコーヒーやお茶はこの水道水から余分なミネラルを多少は取り除いてくれているはずなので、水道水をそのまま飲むよりはマシかもしれません。また水道水を消毒する塩素も意図的に量が多くなっていて、水道水を大量に飲みすぎると膀胱ガンになるリスクが高まってしまいます。

理想としてはミネラルウォーターを飲むのがよいでしょう。その次の次善策としては、水道水でレギュラーコーヒーやお茶を作るのもよいでしょう。水道水はフィルターを使うことでゴミがとれますので、これを使うとよいでしょう。

今の日本はどこからやってきたのか放射性物質が大気や川などに混ざっていて、東北や関東地方をはじめ全国的に異常な放射線量が検出されています。フィルターによっては放射性物質も除去できる高性能なものもありますので興味のある人は探してみるとよいでしょう。ちなみに放射性物質を除去できるフィルターを使うと、フィルター内に放射性物質がたまってしまうと心配される人が多いそうです。しかし、フィルターは交換できるので、自分たちの体の中に放射性物質を入れてしまうよりはよいそうです。

水道水の塩素自体はかめなどに水を置いておくと抜けていきますので、1晩くらいは寝かせてから使ったほうが安全なものとなります。

水は鍋にためてもよいのですが、アルミやフッ素コーティングした鍋からは有害なアルミやフッ素が溶け出す危険があるので、できればガラスや陶器の器を使ったほうがよいでしょう。鉄鍋は鉄が溶け出してもあまり害はないのですが、鉄もとりすぎると肝臓機能などに障害を起こしますので、なるべく何も溶け出さない器を使ったほうがよいでしょう。

< 関連 >

コラム:お茶 VS コーヒー問題 - 水がまずい
ビタミンCをいっしょにとるとかなりの違いがある 2020.4.28

栄養管理
高ストレス環境となるためビタミンCやカルシウムが不足しがち

inserted by FC2 system