ご利用のブラウザではJavaScriptが無効になっています。すべてのコンテンツを閲覧するにはJavaScriptを有効にしてださい。

目次 > 対策・活動 > 健康管理 >

暑さ対策

The-body-temperature-rise-measure, 2016.9.24, 2019.12.21, 評価(B)
体温上昇の被害など

超音波や赤外線などで体温を上げられる被害の対処法がテーマです。

目覚めているときは色々と対処する方法があるので、主に睡眠中の体温上昇被害対策を想定しています。

被害を完全に防ぐのは難しいので適切な対処法について考えていきます。 2019.7.21, 2019.12.21

ここにある以外の方法では、音波は直進性が高いので、AGSASの戸崎さんのように攻撃方向が分かっていれば防音衝立である程度防ぐとこともできます。 2019.7.21, 2019.9.11

更新履歴

足を水につける(足湯バケツ・フットバス) 2019.9.11

体温が上がらないように気を付ける 追加 2019.9.1

かゆみについて 追加 2019.7.21


目次

はじめに

体温調節の注意

かゆみについて

体温が上がらないように気を付ける

エアコン

足を水につける(足湯バケツ・フットバス)

シャワー/水風呂

電源オン/オフタイマー(ここでは扇風機)

エアコンマット(送風マットレス)

ウォーターパッド

ウォーターベッド

扇風機

USB小型扇風機

ハンディー(モバイル)ファン

団扇(うちわ)、扇子(せんす)

薄着、裸

関連

暑さ対策グッズ - 被害対策グッズ 2018.7.12

編集記 | 被害改善活動 進捗と展望 2019年7月
湿度を下げると過ごしやすくなることも 2019.8.8

防音材以外の暑さ対策 - 防音材追加編 - シェルター
就寝中暑いのでAGSAS他、定評のあるカルムーンシートを試す 2018.7.12

参考

急激なほてり、発熱、発汗にも、薬剤よりも遮音材 2014.7.24
超音波による体温・衣服内湿度の上昇被害を遮音材で防ぐ 2018.9.21

265.夏に暑くて、冬に寒い遠隔操作被害 2012.5.4 2018.9.21


はじめに

テク犯被害で体温を上昇させられるという被害があります。

超音波で骨や耳を振動させ音波エネルギーを熱に変換することで熱を発生させているとみられています。

電磁波系の攻撃で心拍数を上げたりして結果的に体温が上がってしまうような被害もあります。

超音波の体温上昇攻撃では睡眠中など移動しないで同じ場所にい続けているところを狙われやすく、普通ではありえないほどの高熱を発生させることができることが分かっています。

夜中に自分の体温が上がっても我慢し続けている被害者も多いのではないかと思います。

夜中に知らず知らずのうちに布団をはがされる形になり風邪を引いてしまったという経験のある人もいるだろうと思います。

テク犯で体温が上がってしまうのはすぐにはどうにもできませんが、体の暑さは冷やすことで対処できます。

工夫次第ではかなり早く体温を下げることができます。

体温上昇被害にあっている人は、自分にあったより体に負担のかからない体温の下げ方を調べておいたほうがいいです。

一般の暑さ対策製品でもある程度まで対処できるので参考にしてください。

カゴ枕、竹枕、竹シーツ、冷感マットなどの色々と役に立ちそうな製品が出ています。

布団に敷くタイプのウォーターパッドやエアコンマットなど寝苦しい夏を乗り切るグッズも販売されています。

エアコンを使ってしまえば簡単ですが、お金がかかるのでなるべく安い製品を組み合わせて上手な暑さ対策をしたいものです。

また集スト・テク犯の加害行為は毎日同じルーチンワークが多くおおむね周期性があります。

場所や時間などによっても同じ状況で行われる加害行為はだいたい似たようなものになっています。

近頃ではかなりの部分がAIで自動化されているのではないかとも予想されています。

暑さ対策の基本的な弱点は一般的なテク犯対策と同じで、いたちゴッコとなって被害が悪化したり、攻撃方向が変わったり増えたりすることがあることです。

我慢できる程度まで被害を抑えることができるようになったら、しばらくはそのままにしておいて、次の対処はまた次に被害がひどくなったときのためにとっておくという手もあります。

もちろん、そんな余裕がないときは自分の身を守れるように全力で対処してください。

犯罪行為や違法行為で報酬を得ているような自覚のある加害者というのは集スト犯罪をするために悪いことをしている犯罪者です。

イタチゴッコになってしまうことはどうにもなりません。

加害者も洗脳され作られたあわれなサイコパスの加害奴隷にすぎません。

上からの命令には逆らえないのでしょう。

集スト加害者というのは、最初の集スト被害者であるとも言えます。

加害者がいなければ被害者になる人もいなかったはずです。

いつかイタチゴッコになるとしても「あきらめたらそこで試合終了だ」と言われるように、色々と試していけば加害者が攻撃しにくい部分もあるかもしれませんので、色々と試してみることをおすすめします。

あきらめさせること、被害を受け続ける人生を被害者に受け入れさせることは加害者の目的のひとつにもなっています。

ぜひ、あきらめずに前に進み続けてください。

その先にあなたが求めていたものが見つかるはずです。 2016.9.24, 2018.7.24


体温調節の注意

夜間の体温上昇で息苦しくなったり命に危険を感じたときは布団などその場を離れて扇風機・シャワー・水風呂などで体温を下げてください。

そうしないと本当に命を落としてしまう恐れもあります。

自覚しにくいですが体温上昇被害ではゆで蛙状態でかなり危険な状態になることがあります。

被害者の体温を上昇させている加害者自身にも、被害者の痛みや苦しみは監視しているだけでは分からない部分があるようです。

そのため加減が分からずに攻撃を強めすぎてしまうことがあります。

睡眠妨害が目的で体温を上げ続けていたら、被害者が目を覚まさないのでさらに体温を上げ続けてしまい、知らず知らずのうちに人の命を奪ってしまうような危険があります。

加害者は被害者の痛みや苦しみを理解それほど正確には把握できていないので事故が起こる恐れはいつもあります。

人間の体は一箇所だけを冷やし続けるとうまく機能せずに体調を崩してしまうようにできています。

体の部分によって温度が違うことに対処できないからそうなってしまうそうです。

真夏に足だけ水に付けるくらいなら問題ないようですが、扇風機でもエアコンでも同じ場所だけ冷やし続けるようなことをすると体調を崩しやすくなっています。

目が覚めているときであれば寒さで体がつらくなってきて自分で気付きやすいのであまり問題はありません。

ですが一晩中同じ場所ばかり冷やしてしまうような場合は最悪の場合、命を落としてしまうような危険もあるので注意してください。 2018.7.10, 2019.7.21


かゆみについて

体温上昇をきっかけに頭や体がかゆくなることがあります。

自分のかゆみの原因が何かよく確認してから対処してください。

よくあるのは汗が原因のかゆみです。

簡単な対処法は汗をふくことです。

ゴシゴシふいてしまうと皮膚を傷つけて余計にかゆくなったりするので、抑えるようにふくようにしてください。

頭のかゆみは体温上昇で皮膚の雑菌が活発化していることが原因になっていることもあります。

頭に限らず肉類の多い食生活は皮膚の雑菌が繁殖しやすくり、かゆみや臭いの原因になりすいので注意してみてください。

他にはアレルギーや内臓の病気などが原因になっていることもあるので注意してください。

湿度が高いとかゆみがでやすいので除湿機を使うという方法もあります。

エアコンで温度を下げるのが一番簡単ですが、1億総貧困化に向かっているので電気代も考えないといけません。 2019.7.21, 2019.7.25

< 参考 >

【環境医学研究所】なぜ、かゆい?|かゆみと真剣勝負、かゆみの克服を目指して 2019.7.21

夏の対策│かゆみナビ 2019.7.21


体温が上がらないように気を付ける

普通に生活していても体温が上がりやすくなるので体温上昇被害がありそうなときは次のことは避けたほうが無難です。

元々体温が上がっているところに、さらに体温上昇被害を受けると普段よりもひどい被害になってしまいます。

入浴・シャワー・温泉・サウナなど
食事(消化のエネルギーで体温が上がる、体温が上がりやすい食べ物もあるので注意)
生姜湯・白湯・ココア・甘酒・漢方・お酒などの飲み物
ウォーキング・ランニング・スポーツなど体を動かすこと、筋肉トレーニング 2019.9.1

< 参考 >

体温を上げる健康法?低体温のデメリットと体温を上げる食材10選【栄養士執筆】 2017.9.28 2019.9.1

体温を上げて 免疫力アップ 2019.9.1

冷えの専門医が教える、オトナの体温を1℃上げる「温活」 2019.9.1


エアコン

冬場でも体温上昇の被害を受けているような場合は別ですが、それ以外の人は夏場に体温上昇、冬場に体温下降の被害を受けていることが多いようです。

これは犯罪隠蔽工作も兼ねているのでしょうが、基本的な加害基準として極度な体温上昇犯罪を禁止するというものがあるのではないかとも考えられます。

簡単に言うと、夏場しか体温上昇攻撃はできないということです。

ですから初めからエアコンで室温を20度などに下げてしまえば体温上昇被害にあいにくくなるかもしれません。

また仮に体温上昇被害にあっても室温が低ければ被害も小さく抑えやすくなります。

電気代がかかるのがネックですが、エアコンが自由に使えるのであれば、エアコンで室温を下げてしまうのが一番簡単な体温上昇対策となりそうです。

電気代はすぐに月あたりプラス3万円などと跳ね上がってしまうので、緊急の場合は仕方ありませんが、なるべく他の方法をとったほうが経済的です。

エアコンを使うのであれば28度の省エネ設定にして、合わせて他の方法も使うのがおすすめです。


足を水につける(足湯バケツ・フットバス)

これは睡眠妨害対策というより日中の暑さ対策になります。

足湯バケツやフットバス、普通のバケツなどに水を入れて、そこに足を入れて冷やすと、シャワーや水風呂に次ぐ素早く体温を下げることができます。

バケツの水は体温を奪うことで温まっていき、最後は人の体表温度の35度近くまで上がります。

そうしたら水を入れ替えたり、氷を入れたりして、また水温を下げます。

快適な水温には個人差があるのお好みで調整してください。

睡眠妨害で中途覚醒したときも、布団の近くに用意しておけば、シャワーや水風呂ほどの手間をかけずに、手軽に体温を下げることができます。

足水の体温低下は早いので体温の下げすぎには注意してください。

足湯バケツやフットバスが売っていますが、単に温度を下げるだけなら水がたくさん入るほうが体温を下げる効果が高く、時間的にも長持ちします。

集スト被害者は比較的若い女性が多いので、冷え性の方は冬は普通にお湯を入れてフットバスとして使うと便利だろうと思います。

体を温めるのも早いので体温低下の被害対策も使えます。

足水はエアコンが使えないときもおすすめです。 2019.9.11

< 参考 >
足湯バケツの商品一覧 通販 2019.9.11


シャワー/水風呂

プロサッカー選手もハーフタイムにウォーターバス(水風呂)に入る人がいるそうですが、それほどまでに水風呂の体温を下げる効果は高いです。

体温上昇被害では汗で湿度が上がり肺の機能が下がり、死んでしまうのではないか、というほど息苦しくなるようなことがあります。

あるいはそうでなくても熱すぎてつらいときは水風呂やシャワーなどで一気に体温を下げてしまうと楽になることがあります。

水風呂は温度によりますがかなり冷たいので注意が必要です。

シャワーを先に使って、十分体温が下がらなかったときに水風呂にするくらいでちょうどいいだろうと思います。

シャワー/水風呂はとても効果的に体温を下げますが、布団からでて移動したり、準備に時間がかかり面倒です。

さらにせっかく寝ていたのに目が覚めてしまい、眠りにくくなってしまうのが弱点です。


電源オン/オフタイマー(ここでは扇風機)

睡眠妨害も被害を受けやすい時間が分かればタイマーを利用して扇風機が動くようにするなど工夫しだいで効率的な暑さ対策ができるかもしれません。

普通の扇風機に付属している電源オンのタイマーだと1回しか電源が入りません。

毎日同じ時間にセットするか、毎回何度もセットする必要があります。

これだと毎晩、何度も睡眠妨害を受けてしまうと対処できません。

そこで特定の時間帯だけ電源が入るようなタイマーを用意しておけば、入民から1時間後・2時間後・4時間後などと自動で扇風機を動かすことができるようになります。

ちなみにタイマーオンで電源を入れても自動で動き出さないタイプの扇風機があるので注意してください。

中から高級品は電源を入れただけでは動き出さないものが多いようです。

逆に電源が一定時間後に切れるタイプの電源オフタイマーというのもあります。

普通の扇風機では1時間毎に時間を設定するものが多くなっています。

ですが、中にはもっと細かく5分、10分などの設定ができるものがあります。

うまく使うにはあらかじめ扇風機の性能や置く位置などによって効果が変わってくるので調査が必要です。

調査さえきちんとできてしまえば、どれくらい体温が上がったかといった被害の度合いに合わせてちょうどいい風量や時間を設定をしやすくなります。

管理人は小さなクリップファンを使っていますが、体に近い位置に設置できるのでときには寒すぎるくらいの効果を出しつつ、細かい時間設定もできてより安全に使うことができています。

細かい時間が設定できるオフタイマー付扇風機はおすすめです。

ここでは扇風機を扱いましたが、電源タイマーは扇風機以外の家電でも使えるので工夫次第でもっとすごいこともできるかもしれません。


エアコンマット(送風マットレス)

エアコンマットは敷布団として使う薄いマットの中に風を流すという夏場の快眠グッズです。

頭の方から足の方へ、あるいは逆方向にファンで送風するタイプが多いようです。

エアコンマットは管理人も持っているので使っていますが、暑さ対策にはそこそこの効果があります。

体温上昇に被害がひどくなるとどうにもなりませんが、ないよりはあるほうがかなり楽になります。

弱い風を長時間当て続ける仕組みなので急激な体温上昇対策にはあまり向いていません。

それでも被害があまりひどくない状態であれば、被害を軽くすることができます。

種類によっても違うでしょうが管理人の使っているものは頭の方から吸気して足のほうから排気するタイプです。

電源を「強」にして使ったり、気温があまり高くない状態で使うと、肩のほうが冷えやすいので、冷え方に少しムラがあります。

使うと体は弱い風を浴び続けるという自然状態ではない状態になるので慣れるまで違和感を感じるだろうと思います。

冷え性の女性などには向いていないかもしれません。

弱点としては風が弱いので加害者とのテク犯いたちゴッコで体温上昇の被害が悪化してしまったときには対処できなくなることです。

このいたちゴッコのパターンは他の対処でも同じことが起こりるはずです。


ウォーターパッド

ウォーターパッドは水を入れたパッドで、水の気化熱を利用して体温を下げるものです。

気温によっては冷えすぎることがあるくらい強力だそうです。

冷えすぎる場合はタオルケットなどを間にはさめば対処できるそうです。

管理人のほうでも5千円くらいで売っていたクールウォーターパッドの新型を試してみました。

今はちょうど熱帯夜で室温が毎晩30度以上あります。

さらにテク犯シェルターを試し中で小部屋の内部は温度が39度くらいまで上がってしまうことがあります。

ですから使う環境が特殊なのですが、室温が33度以下くらいならなかなか涼しくすごせるようです。

ウォーターパッドは部屋の空気とパッドの気化熱で温度を下げる仕組みなので、室温が体温と同じ36度を超えてくるとかなり効果が弱くなってきます。

これは意外な盲点でした。

他には内部の水を気化させるしくみなので換気をしないと多少湿度が上がります。

管理人が、小部屋の中で換気扇を回さずに扇風機の風を当て続けたところ湿度90%などとひどいことになってしまいました。

換気扇なしのテク犯シェルターで夏場に使う場合は気をつけてください。

扇風機の風で気化を早めてしまったのも悪かったはずなので扇風機なしならそれほど気にならないかもしれません。

(※テク犯シェルターの密閉度合いや設計なども変わってくるはずです。)


ウォーターベッド

値段が高いのと重いので置く場所が限られるという弱点はありますが、使えるのであればウォーターベッドもかなり強力な暑さ対策となるはずです。

大量の水で温度調節するので被害者本人の体温もうまく調節してくれそうです。

もうひとつ弱点を予想すると、体温ではなく水自体の温度を上げらるような被害にあうかもしれません。

ですが、ウォーターベッドにも温度調節機能があるでしょうからあまり問題は起こらないかもしれません。


扇風機

普通の人は普通に使っているかと思いますが、急激な体温上昇被害ではなるべく体の近くに置いたほうが涼しくなります。

置き場所がないときは小さなクリップファンを使うのがおすすめです。

ハンガーでも脚立でも何でもいいのですが、なるべく体に近い位置から風を当てることで被害を軽減し、無駄な体力の消耗を抑えることができます。

別の項目で触れているオンオフタイマーをうまく使えば扇風機が一番無難な暑さ対策と言えるかと思います。

弱点はオフタイマーをうまく使わないと体を冷やしすぎてしまうことです。

毎年、扇風機の風で亡くなっている人がいるそうですが、扇風機には人の命を奪うほどの力があります。

多くの扇風機が3時間で自動で切れるようになっているのは命を守るためのようです。


USB小型扇風機

扇風機の密かな弱点は風量を弱にしてもあまり弱くならないことです。

もっと弱い風が出る扇風機が欲しいという声はネット上でもちらほら聞かれます。

それでも電気屋さんには心地よい微風が出てくるようなちょうどよいものは出回っていないようです。

そこで微風や弱風を作るのに使えるのがUSB電源などの小型扇風機です。

機能は限られてきますが、値段も安いのでちょうどいい使い道があれば活躍するはずです。

ちなみにUSB電源は100円ショップなどで変換機が売っているので普通の家庭用コンセントがあればどこでも使えます。

風が弱いので急激な体温上昇被害などには使えませんが、体を急激に冷やすと逆に体温が下がりすぎてしまうので、熱すぎる状態と寒すぎる状態の間の調節などにも使えそうです。


ハンディー(モバイル)ファン

手で持って使うタイプの小さな扇風機もあります。

近頃は品揃えも充実してきていて首にかけるタイプなどもあります。

夜中にうちわであおぎ続けると疲れてしまうという場合はこれが便利です。


団扇(うちわ)、扇子(せんす)

うちわやせんすは涼をとる基本です。

枕元に置いておけばすぐに使えて便利です。

軽い体温上昇被害であればうちわだけでも乗り切れることもあります。

電源を切る必要もないので扇風機のように冷やしすぎる心配もありません。

弱点としては長い時間あおぎ続けると疲れてしまうので、寝不足で疲れも取れないという恐れがあることです。

持久力のないタイプの人は気を付けてください。

疲れてしまう人には手持ち型の小型扇風機や扇風機とオフタイマーのセットのほうがおすすめです。


薄着、裸

服をあまり着ないほうが涼しいことは涼しいです。

薄着といっても全裸で夜寝るという人は少ないと思います。

下着くらいは付けているのが普通だと考えると、扇風機などを使ったときに服を着ている部分とそうでない部分に差ができてしまい、慣れないと体調を崩しやすくなるので注意が必要です。

管理人の試したところでは下着だけだと扇風機との相性がよくありませんでした。

うまく温度と風量があえばいいのですが、朝方は寒くなりすぎたりしました。

普段服を着ている部分は寝るときも服を着ていたほうがいいようです。

目が覚めているとき自室で半裸でいるくらいなら、まあいいのかもしれません。

ですが普通は一日中、だいたい同じような部分が服で覆われている状態にしておいたほうがいいようです。

寝るときだけ半裸などとすると人の体がうまく対応できないのではないかと思います。

普段から自宅で自由にすごせる人なら一日中半裸という手もありかもしれません。

半裸などで過ごす時間が増えると、肌から落ちる皮膚の量も増えダニが増えてしまうので合わせて掃除もこまめにしておいたほうがいいです。 2018.7.10, 2018.7.24


道案内: 目次 > 対策・活動 > 健康管理 > 現在地

inserted by FC2 system