ご利用のブラウザではJavaScriptが無効になっています。すべてのコンテンツを閲覧するにはJavaScriptを有効にしてださい。

目次 > 社会不正 > テレビ放送批評 >

ホンマでっか! ?TV (フジテレビ) 2018年3月7日以降

TlcCri-20180307-honma, 2018.2.16, 2018.4.13, 評価(C)
2月の更新停滞の影響で、日付が2月から3月に急に飛びますが、いずれ間を埋めていく予定です。2018.3.8


目次

3月7日
3月14日
4月4日
支配層戦略 ヤバイー総合ランキング

< 参考 >

支配層戦略 ヤバイー総合ランキング

関連・参考情報 ホンマでっかTV


3月7日

最初に不倫がテーマとなっていましたが、マスコミの不倫批判が厳しすぎるというような内容になっていました。これは不倫を許容するような社会へ変えようとする印象操作になっていて、支配層戦略の家族破壊や人口削減が目的として隠されていたとみてよいでしょう。

今の市民監視レベルは非常に高くなっているので特に芸能人が不倫を隠すのは難しいでしょう。信号機に付いているNシステムという警察の監視カメラでは、車に乗って信号を通りすぎるだけで、車と運転者の写真が残ってしまうほどです。警察や政府というよりも背後の支配層は、これを利用して芸能人だけでなく、政財界の著名人などの不倫の証拠を確保して弱みを握り、色々な人を支配しようとしています。

Nシステムの監視効果は絶大で警察が道路封鎖や検問をあまりやらなくなったのもNシステムの力だそうです。芸能ゴシップでドイラブデートなどと書かれている写真もNシステムから流出しています。あの写真は誰がとったのかと思ったら、Nシステムでとった警察の内部機密だったという訳です。

低気圧で頭痛が腰痛がひどくなるというのは、暗示だったそうです。関係がなかったという研究結果が出ていて、思い込みや迷信だったというが分かったそうです。脳科学の澤口さんが説明していました。何となくやる気が出ないようなときに、低気圧だから痛みがあって、それをやりたくないのだ、と思うようになり、それが習慣化しているような状態のようです。そのため低気圧のときやる気をなくす人は結構いて、男性全体の25%、女性は70%だと、こちらは印象評論家の重太さんが説明していました。

重太さんの話はデータが怪しいですし、日本経済を停滞させようという支配層戦略にも合致しています。低気圧と体調の関係は印象評論家がそれほど興味を持つような対象でもないでしょう。

池田さんによると気圧が下がると血管が若干膨張するので、血管が神経を圧迫して痛みが出る人もいるという話でした。しかし、個人差が大きいので何とも言えないとも言っていました。恐らく低気圧説をすぐに引っ込めると格好が悪いので、本当は因果関係が証明できないのに、お茶を濁しているのではないかと、個人的には予想しています。

一般的には、低気圧で雨が降ったり気温が下がると少し寒くなることが多いですから、夏の暑いとき以外は、誰でも少しはネガティブな状態に近づくものなのでしょう。因果関係がないことが分かるまでは、低気圧・頭痛・腰痛などをそれらしい原因を持ち出して理由を付けていたのでしょう。

あとはいつものフッ素入り歯磨きのCMが流れてしまいたが、フッ素は体に悪いので避けたほうがいいです。歯磨き粉自体が危ないのでできれば口に入れないほうが安全です。

< 参考 >

(*8) 歯磨き粉は飲み込んではいけない 2018.3.8

(*9) やる気の仕組み
やる気をなくさずに歩み続けるために


3月14日

炭水化物抜きダイエットは効果がなかった

炭水化物抜きと脂質抜きのパターンでダイエット効果を調べたら、あまり差がなかったそうです。炭水化物抜きダイエットだけが特別効果がある訳ではないという説です。これをわざわざ番組のトップで扱うには理由があります。もちろん支配層戦略が隠されています。

炭水化物とは主食となるご飯やパンに含まれる主要なエネルギー源のことです。麦は品種改良(改悪)されていて、脳に悪いものになっています。プロ野球の長島さんがパン食だったそうですが、同世代の王さんや野村さんなどは元気なのに長島さんだけ脳機能がいまいちな状態になっているのもパン食が少なからず影響しているのでしょう。

米も稲が無農薬で栽培するのが難しく、除草剤が農薬として使われていて、米にも農薬が残留しています。これが米の発ガン性を高めているのでしょう。

米や麦は人々の健康を分からないように害するようにデザインされていますので、これを食べてもらえないと、支配層としてはせっかくの医療・製薬・保険利権などが縮小してしまうので困るのです。

特に炭水化物は体の中で糖分になり血糖値を上げる要因になるので、糖尿病を悪化させることが分かっています。糖尿病はなかなか治らない慢性病ですが、実は日本糖尿病学会の食事指導が間違っていたことが分かっています。

海外では糖尿病の改善には食事のときに炭水化物を食べる量を20%くらいに減らすのがよいということが調査結果から分かっています。それなのに日本糖尿病学会は50から60%まで炭水化物をとっていいと言っています。カロリー制限すれば糖質は制限する必要がないという嘘を教えています。これはネット上では有名な話のようなので、日本のマスコミもこの程度のことは当然知っているはずです。知っていて隠しているとみて間違いないでしょう。

炭水化物ダイエットを嫌がっているのは米やパンの関連業者や外食産業などよりも、糖尿病関連の病院などの利権勢力やそれにひも付く保険利権勢力のほうかもしれません。

【医療利権】日本糖尿病学会が事実を隠し、糖尿病のデタラメ治療が横行⇒年間3000人以上が失明&切断!医療費は年間800億円に! 2014.10.20 2018.3.19

糖尿病
バナジウム水で血糖値がさがる

この話題自体は実にいい支配層戦略の例となっています。久々にホンマでっかTVらしい展開となってきました。フジテレビは韓国局や在日局として有名ですが、元が創価学会系の新聞ですから、今でも支配層系カルトの影響が強くなっています。

赤字で業務縮小続きのフジに、何故かジャニーズのアイドルが出演しているのかというと、これは不幸中の幸いで、ジャニーズ事務所のジャニーがCIA工作員でさらに在日、創価寄りなので、安い出演料で出演してもらえているのでしょう。

大元、統一、創価などカルトの組織や名前は色々あるのですが、基本的には同じ系統の支配層が支援して作ったものなので、裏ではつながっていて協力し合っています。創価学会の池田名誉会長も統一教会を作った自称キリストの生まれ変わり文鮮明の弟子でした。

ダイエットの話に戻りますが、炭水化物を取らないほうがよいのはいいとして、それでは何を食べればいいのか、ということになるでしょう。これは難しい問題です。有機栽培の米と野菜、おかずはサンマなど比較的小さめの魚あたりが無難でしょう。肉類は畜産のエサが遺伝子組み換えのトウモロコシなどになっているので、農薬と遺伝子組み換えの悪影響が懸念されますので、全体的におすすめできません。ガンや精神病、遺伝子異常などになるリスクがあるからです。

魚も養殖のノルウェーサーモンなどは飼育環境がひどく安全性が低いとみられています。恐らく天然の魚をたまに食べるくらいがちょうどよいのでしょう。

個人的に考える安全な食生活は、有機玄米、有機大豆味噌汁、有機野菜、魚(*)、ビタミン剤といったところです。あとは卵くらいは食べてもいいのではないかと思っています。これなら90歳までは長生きできるのではないかと思います。この食生活では少々味気ないという人は、社会毒はすぐに人を殺すような強い毒ではないので、たまに外食で好きなものを食べたりするのは恐らく問題ないだろうと思います。

< 追伸 >
(*) 魚は海のマイクロプラスチックを食べてしまっているので危ないことが分かりました。こなってくると肉や魚からタンパク質がとれなくなってしまうので、有機大豆でとるしかないかもしれません。

魚が1ミリや5ミリのマイクロプラスチックを食べても小石を飲み込んだようなもので内臓に溜まるか排泄されるので、人が食べる身(筋肉)の部分にはあまり影響がなさそうなイメージがありますが、まだこのあたりは調査できていません。内臓を取り除かない小魚やねりものなどのほうが危ないかもしれません。

魚を通じて人体に悪影響を及ぼす。日本人に最も身近な有害物質 マイクロプラスチック汚染の実態
海塩のついでに魚にもマイクロプラスチックが入っているという話

マイクロプラスチック、ほぼすべての食卓用海塩に含有。各国での研究で判明。飲料水汚染に続く「グローバル汚染」が明瞭に(RIEF) | 一般社団法人環境金融研究機構
精製塩にはアルミ(認知症)、海塩にはプラスチック(生殖異常・発がん作用・内臓異常・ホルモン異常)、となると天然岩塩あたりを探すしかない?

一応、少し調べてみましたが、Wikipediaによると、まだエビデンス(証拠データ)が弱く、高い危険性があるというのは可能性の話という段階にあるようです。魚はマイクロプラスチックを直接食べてしまうので健康被害が出るのですが、人の食べるサンマなどの身の部分に直接入りこむ事は恐らくないのではないでしょうか。内臓を食べるのが好きな人は我慢しておいたほうがよさそうです。

ただし、海には有機汚染物質が混ざっているので、こちらは魚介類全般から人の体に入り込み健康被害を与える影響があるので、結局のところ魚介類は魚介類でリスクがあります。

持続的な有機汚染物質 - マイクロプラスチック Wikipedia
(追伸終わり) 2018.3.22

支配層からの情報、つまり日本のマスコミからの情報でも海外から日本人がやせすぎている、ダイエットしすぎだと批判されていると伝えています。恐らく支配層は日本人にダイエットをさせたくないのでしょう。もちろん先に挙げた利権のためです。

少し太っているほうが寿命が長いという研究結果がありますが、あれも故意にねじまげられた偏ったデータ、つまり嘘のデータかもしれません。日本人だけでなく世界の人々を太らせるのは支配層戦略ですから、長生きするために無理に太るようなことはしないでおいたほうがいいだろうと予想されます。

そもそも人間は70歳を超えたくらいからやせていき太った体を維持しにくくなっていきます。ですから、小太り長生き説は怪しい部分があります。90歳以上まで長生きしたお年寄りをみれば分かりますが、太っている人はほとんど見当たらないでしょう。長生きは平均寿命を超えた80歳くらいからが勝負でしょうから、小太りの人が少ない高齢者の現状の説明にはなっていないでしょう。

ガンを漢字で書くと癌となっていて、これを分解すると、品物の山にやまいだれが乗っている形になっています。この漢字ができた当時の昔の人たちも、ガンが食べ物を食べ過ぎるとかかる贅沢病だったことを知っていたのでしょう。

単にガンだけにかからないようにするのであれば、やせているほうが有利なのでしょう。今は特に社会毒という健康に悪い物質があふれていますので、太らないほうが色々と健康に有利かもしれません。そうとはいえ小太りのほうが寒さに強いので、ケースバイケースの部分もあるかと思いますので、寒い地方に住んでいる人などはあえて太っておくという選択肢もあるでしょう。

< 参考 >
ガンを引き起こす食べ物トップ10 - るいネット
遺伝子組み換え作物、加工肉、電子レンジ調理ポップコーン、炭酸飲料、ダイエット食品、精製小麦、精製糖、非有機栽培フルーツ、養殖サーモン、水素添加油 2017.12.21

(*6) ガン医療問題 ガンは本当は治せる病気
抗ガン剤は毒物、正しいガン治療・ガン予防のための正しい知識

(*3) 社会毒のない生活は体や心を健康にする
社会毒からはなれるだけで健康になれる

(*5) 「アフラック 保険金 もらえない」 - Google検索 2017/11/18

番組ではリバウンドリスクというのがあって、太ったりやせたりするのを繰り返すと死亡リスクが高まると説明されていました。これも事実かどうか怪しい気がしますが、ダイエットを抑制する支配層戦略に合った内容になっていました。

澤口さんが言っていたので、恐らく科学雑誌にでも書いてあって、実験で証明済みの事実ということなのでしょうが、その実験結果をねじまげるのが支配層ですから、死亡率のような長期的な実験が必要なものは特に嘘が混ざっているか疑うべきでしょう。実験結果の歪曲は研究所に資金援助をしている組織なら簡単にできます。近頃、政界で流行っている忖度を研究者にさせるだけでの話です。

誰かに何かをさせるときの支配層やシオニスト、メーソン式のやり方では、具体的な指示は出さずに、抽象的な表現で期待する状態に近付け、実行犯はあくまで本人となるように仕向けます。今のモリカケ疑獄で近畿財務局の役人が自殺したときの遺書にも、具体的ではない指示が出され、書類を改ざんした役人に責任がかかるように仕向けられていました。2018.3.16, 2018.3.22

「一切のの責任を負いません」という約束は無効

新支配層エージェント、法律評論家の堀井亜生さんによると、病院での手術の契約書や建物に書いてある責任を負わないという約束は法的には無効だそうです。法的な責任はそれぞれの責任範囲において追及されるそうです。

それはそうでしょう。契約書の内容が優先するルールだと、先に紙に書いたもの勝ちで、全財産を取り上げるような無理難題でも何でもできてしまうことになってしまいます。

なぜ責任を負わないという契約書などがあるかというと、裁判などを起こされないための、慣例や印象操作のためだそうです。

堀井さんもたまにはまともなことを言うのですが、人をだますにはまず信用される必要があるので、さらなる支配層戦略流布のために信用を回復しようとしているのだろうと予想されます。テレビを見ただけでもは堀井さん金持ちの味方しかしないようなサイコパス傾向があり、番組側から頼まれればたいていのことはなんでも言ってしまうタイプの人物です。

以前、このサイトから彼女のせわしない話振りについて書いたことがありますが、あれはせわしない話し方をするマラソン選手の真似をしていたようです。フジテレビがバレしまったのを気にしているのか、今では、彼女はすっかり落ち着いた人物を演じています。人柄が違いすぎていますので、かなり胡散臭い人物なのではないかとも予想されます。いわゆるキャラが違いすぎます。

< 関連 >
マスコミ
第四の権力マスコミは大衆誘導ツール

洗脳・マインドコントロール:心理的な支配や思考誘導
加害者がほのめかしや文章などで行う、被害者への思考や心理への誘導、ごまかしやおどしなど

髪の毛やピアスは不倫の証拠にならない

新支配層エージェント堀井さんがさっそく家族破壊につながる不倫裁判の難しさを説明していました。

髪の毛があればDNA鑑定ができる訳ですが、鑑定は二人以上の一致関係を調べるので、対象者を特定しないと実際には鑑定になりません。またピアスは指紋でもきれいに残っていればいいですが、もう片方を不倫相手が証拠として素直に出してくるはずもなく、証拠能力は弱いのではないかと考えられます。写真でもあれば同じものであることは証明できるでしょうが、また別にそれが不倫相手のものだと証明する必要がありこれ難しいことでしょう。

髪の毛もピアスもそもそも車内や自宅のどこにあったのかというのを証明するのがまた難しく、映像証拠でも残しておかないことには、状況証拠のひとつくらいにしかならないようです。

警察は写真を撮るだけで証拠としているのだから、現場と透明ビニール袋に日付や場所などのメモを入れて写真を撮っておけば十分だろうと思いますが、このあたりは調べていないので実際にやる人がいたら、よく手順や判断基準などを調べてからやってください。

証拠を取る場合は、髪の毛やピアスを旦那さんのところに持っていき、不倫を白状させそれを録音するのがいいそうです。これなら確実に慰謝料をとれそうですが、これは離婚者を増やそうというのが支配層戦略になっています。家族の絆を壊すのが目的です。もちろん堀井さんならそれくらいのことは理解できているだろうと予想されます。

ベストバイ

芸能人が買ってよかったものを紹介するコーナーです。赤字のフジテレビは直接的に収益アップを狙っているようなので、今後はもっと宣伝番組化していく可能性もあります。今のところ内容は面白いので、悪質な支配層の印象操作を行うよりはマシだろうと思います。結果的には支配層系企業の利益が上がるので、財界からの政界への影響力が強まり、政治の法制変更が行われ、結局、私たち国民が増税や奴隷労働などで苦しめられることにはなります。

紹介されるもののトップ10には食べ物の割合が結構多いのですが、今の食べ物はほとんどの物に社会毒と呼ばれる添加物など、健康に悪いものが入っていますので、極端に考えると日本人の健康被害を高める支配層戦略を兼ねている可能性もあります。

日本で安全なものは無添加、有機栽培、天然水くらいのものでしょうか。ですが、食品表示の偽装はよく問題になっていますので、その表示さえもどこまで信頼できるか分からない部分があります。あまり気にすると何も食べる物がなくなってしまうのでほどほどにするしかありませんが。

< 関連 >
(*3) 社会毒のない生活は体や心を健康にする
社会毒からはなれるだけで健康になれる

重さで価値を判断している

環境評論家の武田邦彦さんによると、プラスチックの高性能茶碗などを作っても売れないそうです。理由は軽いからだそうです。認知科学評論家の中野信子さんによると、プレゼントなども重いほうが価値があるように感じるので重いほうがいいそうです。

私たちの感覚は意外と単純なところがあり、重さで物の価値を判断しているということです。支配層などの詐欺師はこういった人の心理に関する知識を巧みに使います。2018.3.20


4月4日

東京ディズニーランドホンマでっかというのをやっていました。ディズニーといえば、オリエンタルランドという会社が運営していますが、これは創価企業です。フジテレビも元々創価系のテレビ局ですから、よいことしか伝えられません。ディズニーランドでも事故やその他の問題は普通に起きているのですが、マスコミ全体に創価や電通圧力がかかっていて放送されないようになっています。

沖縄選挙のときも沖縄にディズニーランドを作るという計画が発表されていました。これは創価、つまり公明党経由の選挙戦略にすぎませんでした。その証拠に選挙が終わった後に計画は撤回されています。

ディズニー全体はロスチャイルド系企業なので、金融、経済の世界財閥であるロスチャイルドにはそもそも逆らうような相手はいないでしょう。

さて、ここからが今回の放送についてですが、植木さんと澤口さんが心理学者と脳科学者の知恵を出し合い、手をつないでいると表情がこわばりにくいというのを、アトラクションを使って自ら体を張って証明していました。

手をつなぐと仲が良さそうに見えますので、澤口さんの高感度を利用して、植木さんのマイナスイメージを払拭しようとしていたことが予想されます。

二人とも専門家だけあって、なかなかの賢い戦略となっていました。両者とも侮りがたい実力者といったところでしょうか。

このサイトでクイーン・オブ・支配層エージェントの名を欲しいままにしていた植木さんの恐ろしい一面が垣間見えた気がします。この件を重く見た当サイトでは植木さんの総合ランキングを久しぶりに格上げし、再び女王の座についてもらうことにしました。

良い人の振りをして人を騙すほうがたちが悪いですから、比較的ストレートな堀井さんよりも植木さんのほうが危険性が高いと判断しました。

ストレートな堀井さんの自己弁護戦略としては、フジテレビから指示された通りのことを言っただけなので、責任の主体はフジテレビにある、などといった弁護士的な逃げ道が隠されているようなことも考えられます。堀井さんの口を使っているのだから、世間のイメージでは堀井さんの責任になってしまうのですが、最後に裁判になれば勝てる堀井さんにとってはあまり気にならないようです。

支配層戦略とは関係ありませんが、和田さんがゴム手袋で片方だけ穴があいて使えなくなったもう片方の使い道を説明していました。それは裏返すと左右が逆になり、もう片方として使えるというものでした。ゴム手袋が世の中でどれくらい使われ、あまった方がどれくらい捨てられているのか分かりませんが、便利だし、エコだし、久々に関心しました。2018.4.13


支配層戦略 ヤバイー総合ランキング

こんなアクセス数の少ないネット記事でも、自分の名前が出てないと寂しいかもしれない、と思いまして、今回からこのサイトが把握している全評論家を対象にした総合ランキングにしてみることにしました。

この批判記事は去年の2月11日に始まり、ランキングは5月から始まっているので、約1周年記念事業のようにもなっています。初めに思っていたよりはマスコミを健全化できているのではないかと思っています。

今回は初の試みということもあり、昔のことをあまり覚えてないので、あまり正確な評価になっていないかと思いますが、徐々により正しいランキング内容にしていく予定です。元のデータが50音順で、よく分からないところはそのままになっているので、後ろの苗字のほうが少し有利になっています。これは気がついたら直します。

今の状況だと、堀井さんの悪質さが群を抜いています。次点が植木さんで過去の実績を評価しての堂々の2位ランクインです。近頃の植木さんは微妙な雰囲気をかもし出していますので順位は徐々に下がっていくことでしょう。他の人たちはフジテレビの指示や支配層戦略とは距離をとり、あまり関わりたくないといったように見えました。

今回は池田さんが老獪な対応(?)をみせていて、これはしてやられたな、といったところです。池田さんは政治家や官僚になってもうまく出世していきそうなバランス感覚のよさを感じさせます。戦国時代だったら1大名に1人は欲しいような人材でしょう。今は一応、日本は戦争をしてないような表向きは平和な状態を保っているせいか、池田さんは昆虫採集を趣味にしているそうです。

思いつきにすぎませんが、虫取りは大人でも網を持っていれば、どこの森にいても怪しまれないので、こういう怪しまれない役割は、昔は忍者がスパイ活動に利用していました。今の忍者にあたる公安などは庭先に長時間居ても怪しまれない植木屋などをしています。ちょうど私の家の隣も植木屋です。

植木屋と言えば、ミス支配層戦略の植木さんが思い当たります。植木さんというのは元忍者の家系なのかもしれません。植木屋は昔からあるでしょうし、昔もスパイ活動に向いていたでしょうから、話としてはうまくつながっています。

重太さんはそれほど理論派でもなく、無害なイメージなので以前はかなり最下位にしたこともあるのですが、何とも判断しにくい部分があります。よくホンマでっかに出ているので、恐らく支配層寄りの人物なのではないかと、今のところ評価してい順位を上げてきてます。

メインの支配層戦略拡散の女王はしばらく堀井さんとなりそうです。

番外で武田さんについてですが、テレビで本当のことを言うと出演できなくなると言っている動画がありました。何を言っても、歳だし、笑って済ませられそうな武田さんですが、武田さんも大変そうです。堀井さんも同じことをやれば少しは信頼が回復するかもしれません。

【武田邦彦】この『本質的な真実』を言うと、その場でTVから降ろされます!
言い訳かと思いきや予想を上回る内容

ついでに日本の間違ったガン医療を広めるあの女性の名前も調べたので追加しています。日本のガン医療はアメリカですら否定されているような30年位前の理論で行われていて、殺人ガン医療などと揶揄されているほどです。

ガン医療問題 ガンは本当は治せる病気
抗ガン剤は毒物、正しいガン治療・ガン予防のための正しい知識

一旦ランキングを作った後、あまり無責任なランキングにするのもよくないと思い直し、過去のランキングを見直して、このサイトの過去の評価が反映されたものに更新しました。15位から30位まではあまり違いはないのですが、一応順位を付けてあります。

門倉さんの評価は難しいところですが、あのミス支配層戦略の名をほしいままにした(?)植木さんを抑えて1位になったことがあったことが分かりました。経済学者のイメージダウンをしているとみられますが、なかなかの曲者です。番組によく出演しているので、支配層としては経済学者のイメージダウンをかなり重視しているとも考えられます。門倉さんは今ではすっかり日本語のおかしな学者を演じるようになってしまっています。2018.3.22, 2018.3.25

4月4日放送分を受け、植木さんが女王の座に帰り咲いています。詳細は4月4日分を参照のこと。2018.4.13

総合ランキング 2018.4.14

1位 植木理恵 心理評論家
2位 堀井亜生 法律評論家
3位 おおわた史絵 医療評論家
4位 桜林美佐 防衛問題評論家
5位 藤井厳喜 国際問題評論家
6位 西村金一 軍事戦略評論家
7位 門倉貴史 経済評論家
8位 亀井眞樹 統合医療評論家
9位 谷口正実 アレルギー評論家
10位 モーリー・ロバートソン 世界情勢評論家
11位 初沢亜利 北朝鮮事情評論家
12位 森智恵子 美肌評論家
13位 重太みゆき 印象評論家
14位 木曽崇 カジノ評論家
15位 辻伸弘 サイバーセキュリティ評論家
16位 牛窪恵 マーケティング評論家
17位 田中俊之 男性学評論家
18位 新郷由紀 高齢者問題評論家
19位 杉浦義典 異常心理評論家
20位 原田曜平 若者文化評論家
21位 荒木香織 スポーツ心理評論家
22位 藤野貴教 AIビジネス評論家
23位 八木康史 歩行映像解析評論家
24位 大柳葵理恵 海外セレブ評論家
25位 渡辺広明 流通評論家
26位 新郷由紀 高齢者問題評論家
27位 梶本修身 疲労評論家
28位 牧野知弘 マンション評論家
29位 谷本道哉 運動生理学評論家
30位 工藤孝文 肥満治療評論家
31位 尾木直樹 教育評論家
32位 庄島義博 五感評論家
33位 岡田隆 骨格筋評論家
34位 武田邦彦 環境評論家
35位 池田清彦 生物学評論家
36位 和田由貴 節約評論家
37位 澤口俊之 脳科学評論家
38位 中野信子 認知科学評論家

庄島義博 五感評論家(2月28日 初登場)
小林暁子 腸内環境評論家(2月14日 初登場)



< 参考 >

関連・参考情報 ホンマでっかTV

inserted by FC2 system