ご利用のブラウザではJavaScriptが無効になっています。すべてのコンテンツを閲覧するにはJavaScriptを有効にしてださい。

目次 > コラム > ゲーム至高遊戯 > ベルウィックサーガ戦記 >

14章:集いし者、ウォードの話す作戦がまず間違っている

ベルウィックサーガ戦記

berwicksaga_record_of_the_war_14, 2017/3/2



目次

出撃任務
シノン軍の陣容
戦記
出撃メンバー再考

MVP、論功行賞

出撃任務

セレニアの乙女がリースの妹リネットだったと分かり、ひとり助けに行くリース。そこに待ち受けていたのは生死を共にしたシノン騎士団の面々。シノン騎士団はリネット救出に向かう途中、レマゲン砦を攻略中だったバンミリオン、ヴェスターと合流し、ともに力を合わせてリネットの救出に乗り出しました。

ダグード実況動画のコメントでリネットはキャバ嬢のような見た目だと書いてあり、さらにそれはネタバレだというコメントもあったので、そうなのかと思っていましたが、別にそんなことはありませんでした。

今回は東西から攻め上るというバンミリオンとヴェスターが考え出したらしき作戦を、ウォードから説明されますが、街道守備隊は槍技能60のランサーは工房でしか手に入らない強力な装備を持った重騎士団が守る、難攻不落のポイントとなっています。

ウォードの支持すら当てにならないこの戦いをどう進めるべきか。残り2マップであることが分かってしまったので、専用武器も使い惜しまず突撃できるのはよいのですが。

シノン軍の陣容

サクシードとロードグラムでエースとなったリース

信頼と実績の万能騎士ウォード

CCをあきらめナイトソードで戦うエルバート

射程2に期待がかかるシロック

バリスタキラーのエース、ラレンティア

結局CC後は初参戦となる神舞剣のフェイ

すでに最重要キャラの仲間入りをしているシャインナイツ・パラミティース

オーバカトラスが壊れそうな俊足ファラミア

守備と重騎士担当のダウド

プージとハンマーアクスのディアン

CCで剣装備可能でも剣を使う日がくるのか謎のクリス

東か西か配置に迷うバロウズ

ブリムランガーが使い終わらなそうなシェルパ

相変わらず成長しないが暗黒魔法を防ぐサフィア

戦記

今回も攻め方がいまいちイメージできないので、ためしに長めにプレイしてみると、東西から攻め上る作戦は、全然無理なことが発覚しました。バンミリオンやヴェスターの作戦に期待したほうが間違いだったような気もします。

北の街道守備隊とは戦ってみたもののやたらと強く、我がシノン軍も撃滅状態でした。しかしながら、どうやら近付かなければ動かないようなので、放置して崖を上って砦を攻めることにしました。

右上のほうのバリスタ2台をラレンティアで強襲しつつ、下のバリスタは俊足のファラミアで破壊に成功。後は城門を破って突入するだけだと、思ったところ、これが最大の山場となっていました。

上にもバリスタがあり、射程2の弓兵が射撃待機で守っているという強固な守りとなっていました。バリスタへ近付く道は1本道で思うように進めず、これを攻め方がよく分かりません。

バロウズを左に配置していたので、これで城門や内部の敵はたたけるのですが、バリスタの射程外から攻められるのは移動力7と8の騎兵で、リース、エルバート、パラミティースで攻めることにしました。

試してみると意外とアッサリと進み、パラミティース、エルバートでバリスタへの道を開いたところで、バリスタはまだ倒せていませんでしたが、ボスを叩ける状態になっていたので、一気に叩こうとするも、次のターン、バリスタの餌食となり戦死者が…

やり直すと、バリスタは無視してボスを倒したほうが早いことに気付いたので、ボスを襲撃してみました。パラミティースがまず突撃し、後はリース様にお願いしますという展開でした。これが実際に試してみると、パラミンソードが盾にはじかれつつも、なんとボスの装備を解除するのに成功。そこへすかさずリースがロードグラムで切り込むと、またもや幸運に恵まれ、一撃目から地名攻撃が炸裂。二激目で確実にしとめ、二人でボスを倒してしまいました。

次のターンには砦を制圧、12ターンという制限のあるマップで、ここまでたったの7ターンの早業でした。。これはかなりうまくいったと喜んだのもつかの間、すぐに真のボスがリネットともに現れ、さっきの喜びもすっかりぬか喜びとなってしまいました。

このボスもなかなかの強敵で、次のターンにはサフィアにバーサクをかけてきました。サフィアはディアンにホーリーを仕掛け、プージの反撃で瞬殺。経験値が80も入り、ディアンも驚きを隠せなかった、かどうかは分かりませんが、やり直しです。

今回の最初のボスの撃破は、久々の華麗な戦いだっただけにとても残念な結果になってしまいました。

それでもここまでくればもう一息だ、と軽く見ていましたが大間違いで、ここからがまた長い道のりになります。

砦のボスを倒しても終わりにならないとなると、北のバリスタ放置作戦は使えません。この北のバリスタがシノン軍を苦しめ続けることになります。

初めは騎馬隊で突撃する作戦を考えて何度も試したのですが、射程2の弓兵の射撃待機は強力で突破できる気配がありませんでした。仮にうまくいっても背後にはランサー部隊が控えており、バリスタ撃破であいたマスにランスやジャベリン攻撃をしかけてきます。

これは久々に詰んだ感が漂ってきましたが、隙間がなければランサーも入り込めないので、うまく敵兵で埋める作戦を考えました。

考えたはよいものの、そんなにうまくいかないのがベルウィックです。それではどうしたかというと、バロウズで射撃待機を解除してから攻めるという作戦を思いつきました。

これはそこそこうまくいきそうな雰囲気でしたが、バリスタ攻撃で射撃待機を解除すると、すぐにまた射撃待機に入る仕様になっていました。むむむ、やるなベルウィック…

バリスタの天敵といえば騎馬弓兵、そうだクリスで叩こう、と思ったのですが、止めをさすほどの火力がないのと、ラスボス用にシロックは右のほうに移動しないといけないし、ファラミアは移動力5でとどかないので、これもダメでした。

そうこうしているうちに、バンミリオン隊が城門付近にまで攻め込んでしまい、邪魔なことに気付きました。。邪魔なので入らないように、しばらくブロックしていたのですが、その邪魔なバンミリオン隊がバリスタの矢を引き受けてくれることが分かりました。これだと思いました。

その後はバンミリオン隊、ヴェスター隊を城門の中に引き入れ、バリスタの矢を引き受けてもらう作戦でなんとか切り抜けました。バリスタの矢さえ引き受けてくれれば、左のバロウズも自由に動けますので、射撃待機の解除などではなく、直接バリスタを攻撃することができました。次にやりなおすなら、バロウズをもっと上のほうに配置して、射撃待機とバリスタをはやめにしとめておきたいところです。

真のボスですが、これはサフィアが魔法を封じている隙に、シロックのロスヴァイセ三連射と再攻撃でHPを1桁まで削り、クリスのブレンクロスボウでサクッと倒せました。倒すまでには、ボスの防御15の壁に阻まれ、倒し損ねては反撃にあい逆に倒されたりもしましたが。

リネットは弓も魔法も強力で、リースの命中率を100%にするスキルなどもあり、かなり強力です。リースの最大の失策は、最初からリネットをつれてこなかったことだといってもよいでしょう。

出撃メンバー再考

途中までは活躍していましたが、最終的にやり直した段階では、ダウドとディアンはほぼ何もすることがありませんでした。だからといって変える相手もいませんが、マーセルでバリスタ攻撃に耐えたり、加入していませんが弓兵のシルウィス、加入はしていても育っていないイストバルに変えてもよかったところです。イゼルナをいれてヒーラー強化というのもよかったかもしれません。特にバンミリオン・ヴェスター隊は死にまくってしまいますので。

14章はクレイマー無双とダグード戦記でよく見かけましたが、そうでもないような気がします。結局、崖を上ってしまえばそんなに崖登りスキルはいりませんし、6ターンくらいで崖の上の敵は全滅させることができてしまいます。このためだけにクレイマーを育てるのは効率が悪いでしょう。とはいえ、クレイマーは優秀なので普通に役には立つでしょう。

MVP、論功行賞

最優秀賞、リース。筋力14に専用武器があり、最も頼れるリーダーへと成長しました。指揮官スキルの関係でリースが前衛に立てるというのはとても効率がよく、助かります。

次点、エルバート。弓回避は思うようには発動しませんが、弓の難所となると、やはりエルバートの出番です。今回は、守りが堅すぎたのと、結局、おとり作戦からのバロウズの狙撃でバリスタを叩いたので、次点ということにしておきます。CCでおそらくM盾装備となるのでしょうが、S盾では盾熟練が発動しても安心感がありません。これは今回のプレイで一番のミスといっていいかもしれません。

殊勲賞、シロック。ロスバイセ三連射と再攻撃で強いボスもサクッとHP1桁へ。もっと早くから使えばよかったと少し後悔してしまうほどの活躍振りでした。

次点、クリス。結局、ラスボスにとどめをさしたのはクリスです。騎馬弓のブレンクロスボウ4連射は頼りになります。

敢闘賞、ラレンティア。バリスタ2台撃破という期待通りの期待に答える活躍をしました。さすがに意外性はありませんが、十分な活躍を見せました。

次点、ファラミア。崖という移動の障害が大きいマップでは俊足が活きます。弓で壁に囲まれたラーズ司祭や騎士もサクッと警戒に倒してくれました。

技能賞、3章連続でパラミティース。回復の安定感もさることながらリガ馬の移動力8も光り、攻守共に活躍。砦のボスの盾を装備解除したときの、一瞬にしてシノン軍の未来を切り開いたような衝撃は心に残るものでした。やりなおしてしまったので、その後は装備解除していませんが。

次点、フェイ。神舞剣で新しく出てくる城門を1ターンで破壊しました。ラスボスは出現ターンとその次の最初の攻撃までが山場となるので、地味に重要な活躍をしています。我がシノン軍で1ターンで城門を破壊できるのはフェイだけです。カーリーアクスが威力30なのでアグザルが筋力20になれば粉砕でもいけそうです。あとブレンクロスボウ威力12にミスリルの矢威力14で26になるのでこれでもいけますね。ミスリルの矢は持っていませんが。2017/3/2

inserted by FC2 system