ご利用のブラウザではJavaScriptが無効になっています。すべてのコンテンツを閲覧するにはJavaScriptを有効にしてださい。

目次 > コラム > ゲーム至高遊戯 > ベルウィックサーガ戦記 >

6章:前線の街、挑発になれてきた

ベルウィックサーガ戦記

berwicksaga_record_of_the_war_6, 2016/12/10

< 出撃メンバー紹介(後から追加した項目なのでうろ覚え) >

リース、ウォード、ダウド、エルバート、アイギナ、ルビィ、ラレンティア、クリス、サフィア、(見ざる、言わざる、でお馴染み)アグザル 2016/12/10

エニードが参戦しますが、弱いので今後は使わない予定です。ルビィはクラスチェンジするとクリフォードが加入するので、クリフォード目当てで育てています。アグザルはアイテム強奪を期待して使っています。

あまり強い印象が残っていませんが、ランスを使う強敵を挑発でコントロールして事なきを得たことを覚えています。

あと最後に大量の増援部隊に追いかけられながら逃げ切ったことを覚えます。

出撃任務を終えた後に、依頼でもルビィを使っていたのですが、そのときのルビィは、剣14、槍11、S盾5と、クラスチェンジには程遠い状態にありました。

ルビィをクラスチェンジさせるためせっせと攻撃を受けていたのですが、ルビィが戦闘不能になってしまいました。ルビィを育てようと考えたのが3章の後で、少し遅かったのと、正規の任務では力不足なのであまり活躍できなかったせいで、成長が遅れています。

これからS盾を20まであげる負担を考えると、最後までクラスチェンジできない可能性も出てきましたので、ここでルビィを一軍から外すことにしました。

けっこうがんばって育ててきたので名残惜しいところですが、通常の出撃数が8人くらいと少ないので致しかたないでしょう。登場したらすぐに育てるようにすれば、クラスチェンジもそれほど難しくないのでしょうが、今回は見送ります。

ルビィがクラスチェンジしてクリフォードが加入するとなると、出撃枠も圧迫してしまうので、ここらがよいタイミングでしょう。

クリフォードのステータスや装備、スキルの盾熟練・挑発・ランス装備は魅力的だったのですが、今回はあきらめます。

ベルウィックのキャラ運用視点で分類すると、クリフォードは、通常戦闘や移動の効率がよい汎用タイプに分類できます。

この汎用タイプはライバルが多いので、ルビィがクラスチェンジしてクリフォードが加入することには、彼が活躍できる場があるか、微妙な状況になっている可能性があります。そのためまずまずの判断だったろうと思っています。2016/12/10

inserted by FC2 system