ご利用のブラウザではJavaScriptが無効になっています。すべてのコンテンツを閲覧するにはJavaScriptを有効にしてださい。

目次 > コラム > ゲーム至高遊戯 > ベルウィックサーガ戦記 >

7章:公子救出、ターン数が足りない

ベルウィックサーガ戦記

berwicksaga_record_of_the_war_7, 2016/12/14, 2016/12/17

< 出撃メンバー紹介(後から追加した項目なのでうろ覚え) >

リース、ウォード、ダウド、エルバート、アイギナ、ディアン、ラレンティア、シルウィス、サフィア、マーセル、(見ざる、言わざる、でお馴染みアグザルは出ざる)

6章の出撃任務が終わった後に、マーセルで護衛すれば、後衛・サポート陣も安心ではないか、と気付いたので、ここからマーセルが一軍入りしています。これはもっとはやく気付けば楽だったと少し後悔しました。

シスターや弓兵・盗賊などをひとりで危険から守るマーセルは、実際にいたとすれば、女性陣からはかなりの人気者で、さぞかしイケメン扱いされていることだろうと思います。

実際にマーセルがひとりで後衛を守るという状況では、マーセルは女性陣から引っ張りだことなっているはずです。多くの女性から取り合いにされるという、なかなか罪な男ということになります。

セネあたりがやたらと意味もなく護衛を頼んでいたり、アイギナあたりも無条件で自分を守るべきだ、などと主張してもめている姿が目に浮かびます。後のイベントでも語られていますが、当のマーセルは、自分は命を国にささげた身だとして、恋愛騒動には発展せずに、任務として護衛を続けていくことになります。

マーセルはグラフィック的にもイケメンなので、最終的にはどこかに落ち着きそうな気もしますが、今後の展開が多少気になるような、ならないような微妙なところです。

任務には出ていませんが、クラスチェンジ情報を確認したところ、エニードが転職するとパラスリアナが使えるようになることに、つい気付いてしまったので、住民依頼ではエニードも育て始めています。少し出遅れましたが、すでにルビィを二軍に下げていますので、エニードのほうは何としてもクラスチェンジまでもっていきたいところです。

このときは気付きませんでしたが、後でよく確認したら、スキル精神集中まで覚えるということですから、アイギナに続く決戦型魔道師が増えることが分かりました。期待は高まります。

次に7章の本編の話に入ります。

7章で目を引くのは大きな砦です。何度か試行錯誤した後、2,3回目あたりの出撃で、この砦攻略は、弓兵を増やせば有利だと気付きました。そして、弓兵3人で砦攻略に向かいました。

まずまず予想した展開となり、マーセルが入り口で敵を引き受け、クリス・シロック・シルウィスの弓部隊とその他の騎馬隊が敵を撃破するかたちとなり、安全に砦を落とすことができました。

これはこれで、なかなかよい戦術だったのですが、残念ながら、その後、ターン数が足りないという問題が起こってしまいました。

時間不足ですから、もっと激しく攻める必要があります。そこで、レベル調整で外していたディアンなど主力を復帰させた、上の出撃メンバーで紹介している編成にしました。

攻略自体は、主力メンバーで急いで攻略することでなんとかなりました。気合持ちの弓兵やヘヴィクロスボウなどの敵の弓兵が強化されているなど、このマップも気の抜けないマップとなっていました。

あと弓兵を一気に外したときに、シロックも外してしまったので、イベントアイテムをとり逃しました。とり逃したのは雷神の矢だったかと思いますが、ベルウィックでは魔法や武器に三すくみによる強弱の修正がないので、それほど困らないはずです。3本なら持ってますし…

住民依頼のマップに火竜が出てくるところがありました。火竜はドラゴンパールというレア扱いではない貴重品を持っていたので、これは挑発ガードスティールの出番だと思い、試してみました。

セディで挑発して、マーセルで護衛するかたちでしたが、序盤でキュアポーションを盗むなど、まずまずうまくいっていました。

そして、最後に火竜を挑発し、ドラゴンパールを手に入れようとした、まさにそのとき、スキルでは盗めないことが分かりました。さらに悪いことに火竜の強さは桁違いで、誰にも止められない状態で我がシノン騎士団に猛威をふるっていました。

火竜は、新開発の挑発ガードスティールは効かないし、強すぎるし、これは無視するしかないかと思われました。しかし、アイギナの精神集中パラスリアナを撃ち込んだところ、なんと一回の戦闘でしとめることができました。

このマップは、火竜も風(氷や冷気を含む)属性の弱点を突けば倒せるとプレーヤーに知らせるためのマップだったようです。

ドラゴンパールはアイギナが手に入れ、後にエリアヒールの材料となりましたが、なにやら腑に落ちない、微妙な戦いとなりました。

この戦いで、高まっていた挑発ガードスティールへの期待感が一気に落ち着いてしまいました。まあ、そううまくはいかないようにバランス調整されていた訳です。「盗む」スキルの説明も、よく見るとレアアイテムその他は盗めないといった説明が書いてありました。

ドラゴンパールは一部の例外扱いか、と思いながら遠くを見つめるしかありません… 2016/12/14, 2016/12/17

inserted by FC2 system