ご利用のブラウザではJavaScriptが無効になっています。すべてのコンテンツを閲覧するにはJavaScriptを有効にしてださい。

目次 > コラム > ゲーム至高遊戯 > ベルウィックサーガ戦記 >

8章:木馬兵団、ランサーの脅威再び

ベルウィックサーガ戦記

berwicksaga_record_of_the_war_8, 2016/12/24, 2016/12/29

< 出撃メンバー紹介 >

リース、ウォード、ダウド、エルバート、アイギナ、セディ、ラレンティア、シェルパ、サフィア、マーセル、クリス、エニード(ややうろ覚え)

この章では増援でランサーが現れ、苦しめられるというつくりになっていました。ランサーの強烈なひとり波状攻撃はまさに脅威です。

何度かやり直しながら、どうしたものかと考えましたが、ダウドのウォーピック粉砕で叩くのが一番安定した対処法となりました。マーセルでも耐えられますが、攻撃力が控えめでとどめをさすのが難しくなってしまいます。

ほかには探索ポイントから賞金首だったかと思いますが、ちょっと強い敵が出てくるので、あせらされました。

退却援護任務ですので、護衛スキル持ちキャラのウォードとマーセル、さらにシェルパが活躍します。

騎馬の機動力があるので護衛キャラとしてもウォードの価値が再認識されました。我が軍でのマーセルの評価は若干下方修正です。

8章では、シェルパがイベント参戦します。そろそろ騎士団に加入するかとみせかけて、任務終了後も用兵のままです。ついうっかり攻略サイトをみてしまいましたが、好感度不足のようでした。

食事をご馳走するのもどうかと思ったので、出撃依頼に何回か出そうかと思っていました。ところが、食事のメニューをながめているうちに、間違ってボタンを押してしまい、シェルパをパワーアップさせてしまいました。HPが10も増えて一気に強くなりました。

いったんゲームを終了し、次回データをロードしてみると、シェルパイベントが発生して、騎士団に加入してくれました。HPが10増えるのはその章の間も続くので、出撃依頼でも活躍しましたとさ、めでたし、めでたし(?)

エニードにカリスソードをバンバン使わせてレベル9まで育てましたが、転職条件が精神5なのにまだ2しかありません。転職への道のりは思いのほか険しいようです。

住民依頼で老兵マップがありますが、実況動画などでお馴染みの、クリス、イコール、安産型というエピソードここから来ているようです。私は説明書にのっている原画から出たイメージかと思っていました。

ほかの依頼で、マーセル無双マップもありました。5章依頼のマーセルが前線に突撃しているマップで、アイアンシールドにレザーL盾3枚が消耗する激しい戦いとなりました。ポーションもいっぱい持たせて、マーセルで耐えつつ、ラレンティアで援護するような戦いでした。

さらにここでは火竜に続く、氷竜という飛竜が出てきます。4ターンくらいまでは移動するだけですが、その後、いりなり攻撃してきます。敵味方区別なく攻撃してきますが、敵を倒されると経験値が取られてしまうので、挑発して討伐することにしました。

強敵が出たら、クィーンアイギナの精神集中パラスリアナで倒すというのが、すでに我が軍の定石となっています。今回も集中パラリを撃ち込んだわけですが、氷竜というのは風属性攻撃を無効にするため、クィーンも完全沈黙です。

次に集中アースブレイズを撃ち込むと効果抜群で氷竜を瀕死状態に追い詰めました。しかし、アイギナ以外にダメージを与えれるのが誰もいなかったため、あえなく討伐失敗でやり直しとなりました。

これは…

無理か?

とも思われましたが、ヒートアローがあるので試してみるかと思い試してみると、弱点攻撃ボーナスのようなダメージが追加されるので、なんとか倒すことができました。

氷竜は攻撃した後に距離をとる習性があるので、挑発で引き寄せますが、移動量が高いため、引き寄せポイントの調整に手間取りました。こちらは雪マップで威動力が半減しているので位置調整も重要なポイントなりました。2016/12/24, 2016/12/29

inserted by FC2 system