ご利用のブラウザではJavaScriptが無効になっています。すべてのコンテンツを閲覧するにはJavaScriptを有効にしてださい。

目次 > コラム > ゲーム至高遊戯 > ベルウィックサーガ戦記 >

実況・プレイ動画を参考にする

より楽しむため、あるいはどうしてもベルウィックが理解できない場合

berwicksaga_record_of_the_war_real_condition, 2016/12/14, 2016/12/25

これはどちらかというと、ベルウィックを一度始めてみてが、すぐにやめてしまった人に向けたアドバイスです。

主にニコニコ動画で流行っていて、YouTubeなど他の動画サイトでも公開されているプレイ動画・実況動画の紹介です。

ニコニコ動画で探したところベルウィック関連のものは4つくらい見つかりました。あまり見すぎてしまうとネタバレとなってしまいますが、気を付けてみれば楽しめるでしょう。

なかでも目を引くのが初見プレイ動画です。初見でノーリセット、攻略情報確認禁止で説明書の情報だけで戦うというプレイスタイルで、実況・プレイ動画の世界では「縛りプレイ」に分類されます。

実況者(だぐさん)はなぜこんな暴挙に出てしまったのか、どこでつむ(手詰まりのこと)のか、どんなマゾヒストなのかなど、色々な謎を解き明かすため、私も見てみました。

見てみると、FEやティアリングサーガなどを愛する戦略SRPGの上級者とうことでした。ゲーム進行上の罠、ほとんどが増援部隊の出現ですが、増援に苦しめられながらも果敢に戦いを挑んだ記録がそこにはありました。

動画では、早速2章致命攻撃を受けキャラを失ってしまったものの、3章司祭三人を見事、司祭全員生存クリアを達成するような、熟練のSRPG戦術家のかたでした。

動画の閲覧者コメントでも基本的にネタバレ禁止としているので、初見プレイならではの悩みやキャラ加入イベントのスルー・失敗などが見られます。

私は自分のゲームプレイと並行して、クリア後のマップまで見ていました。

ベルウィックは5ターンセーブ機能があり、やり直し前提でゲームバランスが設定されているので、初見殺しの場面がいくつもあります。ここは初見では無理だろうなとか、これは死ぬしかないだろうなとか思いながら、自分のプレイを楽しんでいます。

動画は初見プレイということを考えれば、奇跡的な善戦が繰り広げられています。実況者はベルウィックのゲーム性を理解し、用心深く粘り強い戦いを続け、最後には自軍から犠牲者を出さずに切り抜けていきます。

銀英伝でいえば、総合力にすぐれたロイエンタールタイプの戦術家といえるのはないか、と思いましたが、実際は何度かゲームオーバーになりやり直していたようです。

戦術家としての才能は高く、名軍師といってもよいでしょう。仮に第三次世界大戦などということが、本当に起きて知った際には、私から実況者のだぐさんを統合作戦本部(?)などに推薦したいところです。

< 参考 >

【初見】ベ ルウィック サーガ・詰 むまでノー リセ【実況】 ベルウィックサーガ by だぐ - ニコニコ動画 2016/12/14, 2016/12/25

inserted by FC2 system