ご利用のブラウザではJavaScriptが無効になっています。すべてのコンテンツを閲覧するにはJavaScriptを有効にしてださい。

目次 > 社会不正(裏社会) >

陰謀論とは真実隠蔽のために作られた概念

concept_made_for_true_concealment_with_scheme_theory, 2016.7.22, 2020.1.10, 評価(B)
1960年代に不都合な事実を嘘話扱いして隠蔽する計画が実行され
現在に至る



目次

陰謀論批判への批判

陰謀論という言葉はCIAが作ったメディア戦術だった

神話や物語には陰謀の影が

情報操作を隠すために陰謀論という言葉が広められた

陰謀論否定派が悪者?

陰謀論の他にも隠蔽工作が

権威やマスコミが不正隠蔽のための最大の道具

陰謀論 詐欺師症候群

< 参考 >

「陰謀論」はCIAが作った 2018.2.18
CIA職員が命令された具体的な内容など 2018.3.8

< お断り >

いわゆる陰謀論の英訳はコンスピラシーセオリー(conspiracy theory)となっていてますので、このサイトで使っているscheme_theoryというのは翻訳としては間違っています。ファイル名につけてしまったので、データ上はこのままにしておきます。 2017.3.1, 2020.1.10


陰謀論批判への批判

陰謀論は陰謀論であるという理由だけでも非難できるように作られた意図的な情報隠蔽概念です。陰謀自体の存在が嘘であるといった否定ができるように作られた言葉が陰謀論ですから、陰謀論だと言うだけで否定できてしまいます。

これとは別に陰謀論を否定する陰謀論批判もあります。陰謀論を語る人間は、社会で活躍できない人間で、自分が活躍できないことを誰かのせいにしたいだけだ、というのが今のところ日本で流行っている理屈です。

この説明は関係性や目的からの説明で知的なイメージがありますのでインテリ層などに対して特に説得力があります。しかし、実際に説明している内容は、陰謀論は弱者の言い訳である、といった程度の理屈にすぎません。

一般社会ではよくあることですが、上司が部下に向かって何かの理由を聞いておきながら、部下が説明すると、「言い訳はやめろ」、と言い返してくるのと同じで、本質には触れずに全否定するパターンです。

言い訳だと断定する否定方法は、非常に強力な否定方法ですが、一方的な判断にすぎません。本来であれば、少なくとも言い訳がどのような理由で言い訳になるのかといったくらいは説明が必要です。

ちなみに、「言い訳はやめろ」という人が、本当に言い訳をやめさせたいと思ってそう言っている場合は、そもそも議論の余地がありません。

相手が求めているのは説明ではなく、謝罪などでしょうから、そういう人のことは逆に相手にせずに、相手の求める謝罪なり何なりすればよいでしょう。

比較的無難な対応としては、「返す言葉もございません」といったような、議論を終了させるような方向へ話をもっていく方法があります。上司であるとか実力差が大きすぎて議論にならない相手にはちょうどよい対応となるでしょう。

話を戻しますが、実際に陰謀論を人生の言い訳にしている人がいてもおかしくありません。しかし、実際に陰謀を暴き、悪事を防ぐために努力しているのであれば、言い訳とは言えないでしょう。

その人が陰謀事実の究明に人生をかけているような場合は、それはそれで立派な生き方となることもあるでしょう。そういった人たちには、詭弁家に惑わされずに自分の調査なり研究なりを進めていけばよいでしょう。

言い訳論では、陰謀論の本質には触れずに、関係だけとりだしてすべてを否定してしまうという、実に雑な理屈です。

関係性や目的だけで物事を説明できるのであれば、テレビや新聞、マスコミがいっていることは、すべて金儲けの宣伝にすぎない、などと言ってしまえばマスコミの価値の大半は否定できてしまいます。

マスコミ情報の大半は宣伝にすぎない、というのは事実ですが、陰謀論を言い訳説で説明するような人は、マスコミの本質や具体的な内容を持ち出して否定することでしょう。

陰謀論を言い訳説で否定された人も同じように、陰謀論の本質や具体的な内容を持ち出して説明すべきでしょう。説明する相手がメーソンなど陰謀論で利益得ている人間でなければ、それなりに話くらいは聞いてくれることでしょう。

陰謀論の言い訳説には、賢い部分もあり、この陰謀論の弱者の言い訳論を使うと、陰謀論の内容には一言も触れずに否定ができてしまうので、陰謀論のすべてを何も語らせずに封じることができます。そのため陰謀論封じとして非常に優れています。

特に陰謀論で扱われている秘密ネットワークの不正や悪事の被害者は社会的に排除されるなど不遇な境遇に落とされやすいので、これとの関連で否定する側からすると使いやすい理屈になっています。

言い訳説による否定は、陰謀論だけでなく何にでも拡大して応用できますので、世の詭弁家の人たちも好んで使っていることでしょう。いわゆる論点のすり替えの一種と言ってもいいかもしれません。

私は結論として陰謀論の言い訳説を肯定している訳ではありません。

私が言いたいのは、自分の境遇を陰謀論のせいにすることと、陰謀論として扱われている秘密ネットワークの悪事は別問題だということです。別の問題ですから、別の問題として、それぞれ個々に扱った上で、その後に関係性などを論じるべきでしょう。

そうとはいえ、マスコミで陰謀論の言い訳説を主張してるような人の多くは、メーソンなど秘密ネットワークから利益を得ている人たちでしょうから、彼らとの議論は不毛なものになりやすいでしょう。

彼らとの議論は時間の無駄といいますか、あまりおすすめはできません。2017/5/18


陰謀論という言葉はCIAが作ったメディア戦術だった

陰謀論や現在では都市伝説、トンデモ話などとして扱われている概念は、歴史的にみると1967年に突如として人類史に現れた概念であることが分かっています。

陰謀論はある時期に突然現れ、人々の間に広まりました。これは自然発生したというよりも、この概念を発見した誰かが積極的に他の誰かに話すなどして意図的に広めたと考えるほうが自然でしょう。

仮に陰謀論の概念が広まることで得をする人間が、真実や不都合な情報を隠蔽するという目的を持って作り出していたとしても不思議ではないでしょう。

その後の調べで、元CIA幹部の独白からCIAが作り出したメディア戦術だったことが明らかになっていたことがわかりました。2016.7.22, 2018.3.8


神話や物語には陰謀の影が

神話や御伽噺、寓話など架空の話、抽象的な話、象徴的な話など、現実世界の事実としては受け入れがない内容が含まれる話、簡単にいうと嘘の入り込んでいるようみ感じられる作り話はかなり古くから存在しています。

私たち人類はそれらの話を物語りとして、噂話の延長や教訓や格言を引き出す材料として、それなりに解釈してきました。しかし、これらの中に特定の思想や行動への誘導や常識の敷設などの意図があることが次第に明らかになってきました。

この思想誘導や情報操作のような手法、またこの手法が実際に行われていることを、人々から隠し、人々が情報操作されていることに気付かないようにする目的で作られた概念やそれを表す言葉が陰謀論(説)であり都市伝説だと考えられます。2016.7.22, 2016.7.23


情報操作を隠すために陰謀論という言葉が広められた

第二次世界大戦から約20年後の1960年代には、世界は一応の安定を取り戻し、その間に文化や思想を進歩させました。その過程で戦争という忌まわしき過去への反省も繰り返し行われるようになりました。

そして人々は、戦争の原因としての思想誘導、戦時中のプロパガンダなどの問題を正しく理解し始め、問題の本質に近づいていきました。

しかし、問題の本質にたどり着こうとしたそのとき、思想誘導を行っていた政府側の勢力も、真実をより確実に隠蔽しなければならないという欲求を高めていきました。

その欲求を満たすため彼らが陰謀論という都合のよい概念を発見し、広げていったとみてよいでしょう。


陰謀論否定派が悪者?

現在ではこの陰謀論を使った情報隠蔽工作も進化しており、陰謀論の正論にトカゲ人間や宇宙人の話を混ぜることで、正しい情報を陰謀論扱いして信頼を落とすなどの工作がより積極的に行われるようになっています。

陰謀論という言葉は情報を隠蔽したい人間が好んで使う言葉ですから、陰謀論であるとして情報を隠蔽しようとする人間こそが陰謀を実行している張本人や、陰謀家に協力する勢力の人間である可能性があります。

ただし単純に陰謀論の計略、陰謀論作戦にだまされ、自分が信じられないことに対して、すべて陰謀論だと解釈することで、正しい判断を下したとして満足している人もいます。

そのため、このような人たちは陰謀論作戦の実行者とは区別する必要があるでしょう。

しかし、情報を陰謀論扱いして否定するような陰謀論作戦の実行者であれば、自分が陰謀論にだまされた人間、つまり事実が嘘として扱われ隠されていることを理解せずに、事実を嘘だと信じている人であるかのように演じるでしょう。

このようなことから、陰謀論否定派の人が陰謀実行者なのか、単にだまされている人なのか区別するには注意が必要となります。2016.7.22, 2016.7.23


陰謀論の他にも隠蔽工作が

陰謀論の計というべき陰謀論作戦は、芸能・マスコミなどを利用してかなり浸透しているようですから、超富裕層の金融マフィアなどの陰謀家側はかなりうまい作戦を考え出したと言ってよいでしょう。

都合の悪い事実や真実を隠蔽する方法は他にもあります。近頃は冤罪の計のような、嘘の罪を着せ警察や検察に犯罪者扱いさせるという方法も頻繁に行われているようです。

直接的に事実を隠蔽するのではなく、その事実を把握している人間の社会的な信用を失墜させることで、その人が発信する情報すべての信頼を低下させるという間接的な情報隠蔽工作です。

これもマスコミを利用して大々的に行われます。逆にいうと、マスコミが大々的に非難している問題というのは、その裏に隠蔽工作や金融マフィアの意図が隠されている可能性があります。

つまらない痴漢やスキャンダル、東京地検が立件しても最終的には犯罪とならないような冤罪事件が何のために起こされているかと考えると、その目的は隠蔽工作くらいとしか考えられないような冤罪事件はおおむね隠蔽工作と考えてよいでしょう。

冤罪事件では逮捕・立件する警察・検察側も誤った判断を下したという暗黙の罪をかぶることになりますので、彼らとしても好んで行っているということはないでしょう。

それでも冤罪事件を起こさなければならない理由があるはずです。その理由として疑われるのが政治・経済などの不正・犯罪の隠蔽ということになります。

冤罪事件、冤罪作戦は当然、よいことではありませんが、不都合な情報を握っている人間をすぐに殺してしまうようなやり方よりは多少はましだといえるでしょう。

< 参考 >

支配層・秘密エリートネットワークの日本支部、日本系金融マフィアとは?

支配層・秘密エリートネットワーク・国際(世界)金融マフィアとは?
世界財閥情報網・グローバリスト・シオニスト・メーソン・偽ユダヤ金融・世界王侯貴族情報網・NWO勢力


権威やマスコミが不正隠蔽のための最大の道具

自分の生きている世界を正しく理解しようとしている人であれば、陰謀論や冤罪の喧伝などのつまらない罠にはだまされないでしょう。しかし、世界の事実や真実にあまり興味のない人たちは、素朴に陰謀論を信じ込まされているようです。

人々が簡単にだまされてしまう原因はマスコミや権威のある雑誌などの世間的に信頼されている情報にあります。人々をだます方法は実に単純で、嘘をつき続けるという方法がとられています。

より信頼性の高い、説得力のある情報であるように見せかけ、何度も信じるまで偽情報を伝え続けるという方法です。

戦時中のナチスドイツや現在の創価学会などの指導者や洗脳学者・心理学関連の担当者は、「嘘も100回付けば真実になる」という言葉を掲げています。

人々をだまして戦争や犯罪・不正行為に誘導するためには、人々が信じるまで嘘をつき続けるのがよいということは百年以上前から知られていたのです。

マスコミの情報は情報発信元の報道機関や政府・警察・役所などが情報源となりますので、これを支配して情報を操作し、情報を支配することで世界、国家や個々の社会を支配しようとして、実際に支配的な影響力を持っている人間が今も存在しています。

このような人間は実際にはたくさん存在していますが、特にひどいのが超富裕層になっている国際金融マフィアと呼ばれる人たちです。2016.7.22

彼らはテレビ・新聞・権威のある雑誌、またそれらに情報を発信している政治家やジャーナリスト、各種専門家など世間から信頼されている主要な情報源を操作することで、人々の感情や思想を操作・誘導し、政治権力を得て、さらに政府を丸ごと支配しようと工作を続け、実際に支配的な影響力を持つに至っています。

このマスコミによる情報操作は、マスコミにあたるもの、古くは指導者のルール提示などの発表から、活版印刷などによる文章・チラシ配布、ラジオ放送など、これらが人類の歴史に現れて以来、ずっと続いているとみられています。

現代になって特にテレビを普及させたことで、マスコミの情報操作はより悪化していて社会的な不正を可能にしている大きな要因となっています。

悪化の原因は時代のせいでもあって、ITで効率的に運用できるようになった情報が、社会不正の悪化に拍車をかけています。2016.7.22, 2016.7.23

犯罪者の心理的な傾向も変化していて、IT時代以前は、犯罪が見つかることを恐れる傾向が強かったようですが、IT時代以降は、犯罪が見つかっても捕まって罪が裁かれるようなことがなければ問題ない、もっと悪いことを続けられる、というふうに考える金融マフィアなどの犯罪者が増えているようです。

おそらく不正や犯罪に関する多くの情報を調査した結果、たとえ嘘や犯罪がばれても、逮捕さえされなければ、大きな危険が及ぶことはない、といったようなことが統計的に分かってしまったのでしょう。

警察さえ腐敗させておけば、仮に死体が見つかっても、警察に逮捕されることはなく問題はない、と考える犯罪者が増えてしまったことが、現在の社会的な不正をより悪化させているのでしょう。

< 参考 >

日本政府と日銀の国債無限発行戦略
インフレにならない国債過剰発行とは?


陰謀論 詐欺師症候群

詐欺師症候群、インポスター・シンドロームという精神病があります。

その症状には、社会的に成功したり、周りから高く評価されても、自分にはそんな能力はない、あるいは、そんな資格はないと、自分を過小評価していしまう特徴があります。

代表的な患者は、エマ・ワトソン、ジョン・D・ロックフェラーの長男、ウォーレン・バフェット、アインシュタイン、シェリル・サンドバーグ(Facebook COO)、ソニア・ソトマイヤー(米最高裁判事)などとなっています。

彼らは自分が詐欺師であることが、いつかバレてしまうのではないかと、不安な日々を送っているそうです。(ジョン・D・ロックフェラーの長男とアインシュタインはすでになくなっていますが)

真実の世界情勢に目を向けている人なら分かるはずですが、エマ・ワトソンとアインシュタイン以外は、かなり高い確率で本物の詐欺師、もしくは詐欺師に利用されている人間となっています。

エマ・ワトソンとアインシュタインも詐欺師勢力に近い位置に属する人間である可能性が高いとみてよいでしょう。

超富裕層、金融マフィアの世界詐欺師グループの人間も増えすぎてしまったのか、自分たちの身内の人間を洗脳するのに失敗してしまっているようです。

洗脳に失敗した人間に、詐欺師症候群などという便利な名前の病名を付けて、世界詐欺・社会詐欺などの陰謀を隠している訳です。

裏社会やロックフェラー家のことを知っている人間からすれば、詐欺師症候群の代表がジョン・D・ロックフェラーの長男とは、笑い話のように聞こえるかもしれませんが、本当の話です。

彼らには症候群ではなく、彼らが本物の詐欺師なのだと教えてあげたかったところですが、裏社会は精神病扱いして隠そうとしている訳です。

一見すると面白い笑い話ですが、彼ら世界詐欺師の中にも詐欺行為に心を痛めている人もいるという証拠でもあります。

世界詐欺師たちも普段は普通の人間として暮らしています。当然、常識的な善悪感情は備えています。多くの人のことをゴイム(奴隷・家畜)などと呼んでみても、多くの人たちが自分たちを同じ人間であることは否定しようがありません。

このあたりをうまく使えば裏社会、金融マフィアを健全化する可能性も見えてくるのではないでしょうか。2016/11/3, 2016/11/4



inserted by FC2 system