ご利用のブラウザではJavaScriptが無効になっています。すべてのコンテンツを閲覧するにはJavaScriptを有効にしてださい。

目次 > ガスライティング・精神医療 >

ガスライティング

gaslighting, 2016.2.8, 2021.2.21, 評価(B)
ガスライティング(犯罪)は、対象者の自信喪失や社会的抹殺、加害者が満足感をえるために行われる、社会的評価・精神・肉体を長期的に攻撃するハラスメント行為のことです。

ガスライティングは集団ストーカー・テクノロジー犯罪とほぼ同じ意味で扱われることもありますが、加害行為の結果として起こる心理的な変化に注目した言葉になっています。

また心理学用語でもあります。

社会的抹殺の行為では、被害者への信用破壊、組織からの排除・孤立化、自殺・犯罪誘導などが行われ、満足感では、加害者の優越感・報復達成感・間違った社会正義の達成感などからえられているとみられています。

ガスライティング犯罪の詳細は下の参考サイトで確認してください。

他にも説明しているサイトはたくさんありますので参考にしてください。



目次

信用破壊・自信喪失

映画「ガス燈」とガスライティング犯罪

関連・参考


信用破壊・自信喪失

ガスライティング犯罪では被害者の信用破壊とそれによる被害者の自信喪失を狙った手口が多くなっています。

信用破壊の方法はいくらでもありますが、特徴的なものを挙げておきます。

(※自信喪失については、信用破壊以外でも、脳・肉体機能の低下、誰かに被害者を否定させること、不安・悪意の偽装などによる影響も強いかと思います。)

不安やストレスによる脳機能・肉体機能の低下

犯罪全体に共通することですが、長い間被害を受け続けていると、実際に脳や肉体の機能が低下してしまいます。

自分の能力の低下も信用破壊・自信喪失の原因になっています。

単にテク犯で能力低下を偽装されていることもあるので注意してください。

たとえば何年もかけて足腰や内臓などの特定の部分だけに痛みを送信し続けて、病気と誤解させるような被害も出ています。

そこまでひどくなくても、集スト問題が解決するまで、被害者は自分の健康管理に気を付けないといけません。

< 関連 >
健康管理
最も確実な被害対策

風説の流布

被害者の周囲や関連組織・マスコミなどに悪評を流すことで、信用破壊・自信喪失工作の基本です。

不審感や不安感、誰かからの悪意を感じさせ続けることで自信を喪失させていくので、不安工作や悪意の演出といってもいいだろうと思います。

被害者と周囲に人たちを対立させる離間工作にもなっている心理戦・情報戦です。

あまり道徳的でないこと、マナー違反、小さな犯罪の証拠やそれらの疑惑を呼ぶ情報が、それを受けとる相手に合わせて、相手の不信感をかき立てるように伝えられています。

被害者の犯罪証言をもみけす意図もあるので、ネタが何もないときは社会不適合者や問題人物・犯罪予備軍などと誤解させるための漠然とした情報が流されているようです。

たとえば、精神病者・嘘つき・社会性がない・悪い人・あなたのことを嫌っている(馬鹿にしている)、といった情報や、あるいは情報を受け取った人がそう考えるであろう誘導情報が流されているようです。

また加害行為では防犯や被害者のしつけや教育など、社会的な正義を偽装しているので、単に社会的に劣った人間だから監視と教育(心身への虐待)が必要であるといった情報も流されているようです。

情報の非対称性

これはビジネス用語で売り手と買い手の持っている情報に差があることを表す言葉です。普通は売り手の方が多くの情報を持っているので有利になります。

ガスライティングの情報操作・心理戦でも、情報を流す加害者のほうが、持っている情報量が多く、また意図も理解しているので有利になっています。

加害行為に対して、加害者もりも持っている情報が少ない被害者は、足りない部分を自分で予想して埋め合わせるしかありませんので、不安がつのっていきます。

情報分野では、よく分からないということから不安を増大させる心理戦にもなっています。

この犯罪では、普通は被害者が自分の被害に気付く前に、加害者たちが自分たちに有利な都合のいい情報を流しています。

被害者は誰が加害者や協力者かよく分からず、また何に対して周囲から誤解され、悪意を演出されているのかもよく分かりません。

ですから、誰に何を説明すればいいのかすら分からない状態に追い込まれてしまいます。

ガスライティング手法を含む集スト加害マニュアルのようなものがあって情報が加害者に共有されているとみられています。

実際の加害行為は、いくつかのパターンの単純作業を繰り返しいるだけです。

痛みや不快感など実害のあるものもは困りますが、それ以外は本当はそれほど恐れる必要のないただの単純作業が多いです。 2018.11.21

被害者の裏サイト

被害者の個人情報や、嫌っている加害行為、その他加害行為に使いやすい失敗ネタなどの情報が集められた裏サイトがある、と言う加害者がいます。

呼び名はともかく、加害者が情報共有するために、被害者の情報をネット管理していることはまず間違いありません。 2018.11.21

“自分に関する「裏ブログ」があるらしいことを、かなり前からほのめかされてきた。
裏ブログはいくつかあり、その内容によってプラスにもマイナスにも働いているらしく、悪意のある裏ブログは「プライバシーをさらす処刑」のようになっているらしい。
その中に、声に出さず脳内で考えた思考を、そのままつづっている裏ブログがあるらしい。”

引用元: 6月4日 「考音さらし」 2010.6.4 2018.11.21

< 関連 >

集団ストーカー関連の被害・被害の種類(1)
そのハラスメント、集スト・テク犯じゃありませんか?

集団ストーカー関連の被害・被害の種類(2)
そのハラスメント、集スト・テク犯じゃありませんか?

集団ストーカーとテクノロジー犯罪
違いや離間工作など

< 参考 >

全35種類の○○ハラスメント一覧 – 社会人の教科書
個人のハラスメントでも集団ストーカーでも使われる手口 エレクトロニックハラスメントはテク犯と同じ意味 2018.11.21


映画「ガス燈」とガスライティング犯罪

集団ストーカーや犯罪手法として使われているガスライティングということばは、同名の映画、邦題「ガス燈」に由来しています。
ガス燈は現在でいうと、道路わきにある電灯にあたりますが、映画の舞台となっている時代はガスが使われていました。映画では、このガスあかりを利用した、意識への刷り込みが行われています。

この「ガス燈」の英語表記であるガスライティングがそのまま、集スト犯罪のガスライティングとして使われるようになり、それが現在まで続いています。精神医学用語にまでなっています。2016.2.8, 2018.7.14


関連

洗脳・マインドコントロール:心理的な支配や思考誘導
加害者がほのめかしや文章などで行う、被害者への思考や心理への誘導、ごまかしやおどしなど

参考

AGSAS 【 ガスライティング詳細解説 】 2018.11.21

集団ストーカーの手法 その1 ガスライティング(Gaslighting) 2019.1.13 2021.2.21

ガスライティングとは|代表的な手口と被害にあった際の対処法まとめ 2017.9.4 2018.7.14

ガスラィティングについて知っておいて下さい 2014.12.28 2018.8.26

わざと誤った情報を流し人を混乱に陥れる心理的攻撃「ガスライティング」を仕掛けるひとが使う11の方法 : カラパイア 2017/2/3

ガスライティング - Wikipedia 2018.11.21



inserted by FC2 system