ご利用のブラウザではJavaScriptが無効になっています。すべてのコンテンツを閲覧するにはJavaScriptを有効にしてださい。

目次 > 集団ストーカー 全般 >

モビング・企業ストーカー

mobbing, 2016.2.9, 2022.7.20 , 評価(B)
企業内集団ストーカーの対策や事例、企業監査など

Mee Too
「私もモビングされた」

ただのイジメやリストラのようにみえて本当は集団ストーカーだったということがあります。

集ストシステムが使える会社は積極的にリストラに悪用していることもあります。

用語にあいまいさがありますが、お店で被害者を差別・虐待する犯罪も企業ストーカーに含めることがあります。

他の集ストとは違い、相手の顔も所属も確認しやすいので対処自体はやりやすいです。

また何といっても被害をくつがえすほど仕事ができるようになるなど、組織内で特別な自分の価値を示すことができれば、被害を軽減しやすくなります。
(被害を完全になくすのは難しいですが)

集ストでは会社を変えても同じような被害が続きますので、振り返ってみると同じ所に踏みとどまったほうがよかったと言う被害者さんのほうが多いです。

被害がイヤだからといって身を引いてみても、どこにも逃げ場がないのが集ストシステムです。

受け入れるか戦うかの二択になってきます。

逆に集団ストーカー被害者でもパワハラの証拠を集めて裁判で戦うこともできます。 2019.6.8 | 2022.7.16

更新履歴 傷付いている方へ 追加 2022.7.16
目的 追加 2021.2.22
転職・転社 ウェブビジネスという手も 追加 2021.2.22

目次

  1. 傷付いている方へ
  2. 目的
  3. 説明
  4. 危険性
  5. 対策
  6. モビング・企業ストーカー事例
  7. 誰がモビングをしているのか
  8. 転職・転社 ウェブビジネスという手も
  9. 関連・参考

傷付いている方へ

誰もが人生の途中を生きているので間違えることもあります。

自分ばかり不幸な目にあうこともあるでしょう。

イヤなことをされたり言われたときは相手が間違っていると思うと気持ちが楽になります。

あの人の人生はどこか間違っているので人が嫌がる悪いことをしてしまったんだなと思えばいいです。

自分が悪いと自己否定に向かうと何もできなくなってしまうので、失敗してもあくまで自分の取り組み自体は正しいと思うといいです。

人は失敗からしか学べない、失敗しないと成長できないと言われるほど人の失敗には価値があります。

失敗も経験にすぎないのでネガティブに考えずにポジティブに考えて自分が成長して改善や再発防止していけばいいだけです。

心が折れてしまうと何もできなくなるので自分の心を守れる自分でいてください。

人生というのは死ぬまで終わらないので挽回するチャンスも最後まで続きます。 2022.7.16

目的

集団ストーカーと同じくモビングも隠れた集団攻撃で対象者をおどし思考や行動をコントロールすることが目的です。

モビングの具体的な目的は対象者の自主退職/秘密の隠ぺい(口止め)/おどし(何らかの圧力を与えること)がなどです。

堂々とできない集団攻撃を偶然や制裁を装って隠れて行うという点もモビングと集団ストーカーの共通点です。

会社や国家を集団至上主義の集団として扱い、加担者は多数派の代表として隠れた攻撃行為を続けます。

会社のメリットは会社に補償責任などが発生しない自主退職に追い込めることです。

この犯罪手法があることで不都合な人物の排除やリストラを自由に行えます。

仲間内だけの秘密の集団行動なので加担者たちの結束力を高める効果もあります。

犯罪の罪を共有する共犯者となることで集団への忠誠度や依存度が高められます。

差別された被害者がみせしめとなりそのおどしの心理的な効果で集団への支配力が高まります。

村八分のような伝統的な支配手法の会社版とも言えます。 2022.7.15

説明

モビングについてはこのあたりの検索結果を参照してください。

「モビング」とはもともとは、職場で嫌がらせを行うことで、集団ストーカーでは、企業内の嫌がらせ・虐待・拷問犯罪として分類されています。

リストラやライバルの排除、不都合な人間や内部告発者の排除や口止め、恋愛トラブル(振られた相手への腹いせや恋人のライバルへの攻撃)などの目的として行われる、集団的な嫌がらせ行為です。

集団ストーカーの類例として企業ストーカーとも呼ばれます。2016.2.9 | 2022.7.15

危険性

職場では同じ人に会うことが多く時間も長いので悪化しやすいです。

子供のイジメとは違い大人が実質的な命令で隠れて攻撃を続けるのでより悪質になりやすいです。

モビング・企業ストーカーの危険性

対策

モビング・企業ストーカー対策

誰がモビングをしているのか

職場では権力や実力関係がある程度はっきりしているので上司の意向でやらせている場合があります。

部下にあたる人がいる地位にある人なら誰でもできます。社長から中間管理職/主任/チームリーダーなどがそれにあたります。

派閥などで従業員が結託して自発的に行うこともできます。

実質的な命令あるいは現場スタッフの自発的な活動として集団的なハラスメントが続けられます。

やり方は一般的なリストラ/パワハラの手法にテクノロジー犯罪が加えた形で行われます。

多いのが思考の送受信や心拍上昇、強制運動(手足を故意に動かしてトラブル誘発)、居眠りの誘発などですが、集ストで使われているあらゆるが使われる可能性があります。

一般的なハラスメント手法であるにらみ付けたり、わざとらしく咳払いするような、加害者の顔がバレてしまうような加害行為は、社内での地位が低い派遣社員などが汚れ約を押し付けられるパターンが多くなっているようです。

普通の集ストでも社会的な地位の低い人たちが顔を出すような加害行為を引き受けることが多いのですが、モビングでも同じようになっているようです。2018.9.27 | 2022.7.15

< 参考 >
集団ストーカー及びハイテクノロジー犯罪を使用している会社の名前を挙げます。2017.4.14
大きな会社には社内ニートがたくさんいます。(引用) 2018.9.27


転職・転社 ウェブビジネスという手も

集ストでは引越と同じように転職・転社(同業種の別企業への職場変更)しても被害はなくなりません。

むしろ悪化することのほうが多いです。

今いる会社での実績や人間関係を維持したほうが被害が悪化しにくいです。

例外として、大企業や団体などで加害者があまりにも多すぎるときは、小さな職場に変えることで少しは被害が軽くなる可能性もあります。

これは引越も同じで創価のカルトハウスに包囲された家や、上下左右が加害者に包囲された集合住宅よりは、多少地方のほうで一軒家を探した方が被害がいくらか軽くなる傾向があります。

引越では地方がいいというより、集合住宅から一軒家に移動することのほうが被害が軽くなりやすいです。

スキル・キャリアから転職も転社もできないという人には無料の職業訓練校もありますので考えてみてください。

残念なことですがどこの職場にも複数の加害者と加害協力者がいます。

「そんな人たちとどうにか折り合いをつけて働き続けることはできない」という人はウェブビジネスの世界にチェレンジするという手もあります。

ウェブビジネスではフリーランスの個人事業主として働く形になります。

まずは副業で初めてみて「何とか生活できそうだ」というレベルにまでスキル・キャリアアップできたら本業にすればいいでしょう。

転職・転社も大変ですが、ウェブビジネスのフリーランサーも大変です。

ビジネスの成功率は約1割なので多くの人が挫折しています。

ビジネスの世界ではよほどがんばって実力をつけない限りは需要がないのです。

無難に稼ぎたいのであれば将来性があるか、自分のスキルを高めていきやすい分野の職業訓練校を探すのがいいでしょ。

「いや、勝つまでやるから大丈夫だ」という人はウェブビジネスでも3年くらい全力で打ち込めば、何かしら利益を上げることができるようになるはずです。

自宅にいれば被害がなくなるということはないですが、近くの同僚から攻撃されるよりはマシな環境で働けるようになるはずです。

被害者になってしまうとどのみちイバラの道になってしまうのは、今のところ致し方ないところかと思います。

そんな現状を少しでもよくするためにはより多くの人がより有効な反集スト活動を続ける必要があります。

< 参考 >

【無料で学べる】転職より職業訓練校がおすすめな理由 2020/12/15

2020年最新!おすすめしたい儲かる副業7選 2020/04/25
将来性はともかく即金性ならせどり・転売

【悲報】ウェブ職TVの視聴者さんに説教されました… 2021/01/26
ブログはちゃんとスキルアップしていかないと稼げない



参考

モビング(mobbing) 集団ストーカーライブラリー 2021/1/12 2022.7.15

集団ストーカーの手法 その6 モビング |ウォーカーのブログ 2016/11/30 2019.3.24

ブラック企業撲滅アプリ『ブラゼロ』 「声を上げる勇気を与えたい」と社長が語ってくれた 2017.5.26 2018.6.28

集団ストーカー企業リスト@wiki
集スト加害企業や被害など 2016.10.29

集団ストーカー及びハイテクノロジー犯罪を使用している会社の名前を挙げます。2017.4.14 2018.9.27

ブラック企業と集団ストーカー 2019/3/10 2019.3.24

オリンパス事件 2017.12.31

オリンパス敗訴で明らかになった女弁護士のブラック過ぎる手口 2017.12.31

オリンパス敗訴で明らかになった女弁護士のブラック過ぎる手口 2011.9.11 2018.8.10

オリンパス事件だけじゃない 企業の 集団ストーカー その実態に迫る!|ウォーカーのブログ 2017/2/5

オリンパス事件は氷山の一角 現役産業医が語る「リアルでブラックなクビ切り術」 2017.12.31

企業のモビング工作イメージ図
カルト犯罪ネットワーク<組織乗っ取り> 2017.12.12

企業内ストーカー犯罪《モビング》の実態
産業医集スト漫画化

リストラ目的によるストーカー犯罪 - 集団ストーカー辞典

「ガスライティング」――ブラック企業が社員を辞めさせる手口

大企業のブラックな実態【第九章】 森・濱田松本法律事務所の場合(その2) _ ドラゴンの抽斗 ブラック企業アナリスト新田龍が語る「はたらく」「しごと」「よのなか」 2018.6.28

産業医を利用した不当なリスト 退職強要

「追い出し部屋」はもう古い! リストラの最新手法

フジテレビ「あなたの知るかもしれない世界 Part5」

ソニーのリストラ方法が凄い 産業医を動員してうつ病などメンタル面で問題ある社員を強制退職 [509143435]

日本労働評議会東京都本部 日本ヒューレット・パッカード分会 2017.12.31

ブラック企業大賞2016にノミネートされた会社・組織リスト&一体何をしたのかまとめ 2016.12.1 2018.6.28

分刻み“監視”はパワハラ? トイレの回数・時間も社内で共有 会社側「労務管理のため」 2018.5.13 2018.8.10

リストラ工作


inserted by FC2 system