目次 > 対策・活動 > 被害者の団結と協力者の確保 > 反集ストの会 >

反集ストの会 開催場所・時間・諸注意

The_holding_place_of_the_meeting_and_time, 2020.11.10, 2023.10.18, 評価(B)
デザートタイム
「デザートタイム」

ご来場予定の方は、目次の目印あたりまで念のため確認しておいてください。

会場は普通のファミレスです。昼時なので食事をとったりもできます。

また、時間が長いので終了時間を午後4時に短縮しました。ご注意ください。

開催日:2023/10/21 (土)
時間:午後1~4時
場所:ガスト高崎駅西口店(群馬県)

(旧タイトル:会の開催場所・時間)

関連 お知らせで交流会のおすすめポイントを紹介 | 進捗9月
関連 反集ストの会の様子

更新履歴 2023.10.18 最近の妨害工作 更新
2023.10.18 会話の妨害工作 追加
2023.10.18 エアコンで冷風をあてる工作 更新
2023.10.18 日時関連項目削除 重複していたため
2023.10.18 リード更新、全体を校正
2023.08.20 反集ストの会オンラインの告知追加
2022.12.14 次回開催日未定に更新
2022.10.29 全体的に更新
2022.10.29 最近の妨害工作 更新
2022.10.29 今後の予定 更新
2021.11.13 今後の予定 更新
2020.10.05 今後の予定 更新
2020.07.11 今後の予定 更新

目次

  1. 日時
  2. 場所
  3. 事前連絡は不要
  4. 目印
  5. 開始と終了の時間
  6. スマホ個別注文推奨
  7. 最近の妨害工作
    1. 会話の妨害工作
    2. エアコンで冷風をあてる工作
  8. ツイッターのSNSグループ
  9. 討論会
  10. 録音・録画
  11. アンケート
  12. 質問・要望について
  13. 今後の予定
  14. トラブル発生時の会場変更
  15. 警正協
  16. 高崎駅付近での会場変更

日時

開催日:2023/10/21 (土)

時間:午後1~4時
(※時間が長いので終了時間を4時に短縮しました。)

場所

地図 ⇒ ガスト高崎駅西口店(群馬県)

前に使っていたガスト高崎駅前店が閉店したので西口店に変更になりました。

西口店も改装工事などで使えないときは駅の喫茶店などを使う予定です。

別の候補地があるということを覚えておいてください。

高崎駅付近での会場変更

西口店は駅の西口から440m、徒歩5分です。

鉄道でお越しの方は高崎駅を西口から出て、正面の大通りをまっすぐ進み二つ目のあら町の信号の右(北)側にあるファミレスです。

電源が使えるのでモバイル機器も充電しながら使えるはずです。

電源をいくつも使う方はマルチタップがあると便利です。

車でお越しの方は隣に駐車場が隣接されているのでこれが使えます。ガストで券をもらうと割引になってお得です。

駐車場の支払い用に小銭や千円札を用意しておくと便利です。忘れたときは駐車場の事務室的なところで両替できることもあります。

少し遠いですが北に500mくらい進むと1時間100円の安いところもあります。

事前連絡は不要

事前連絡や登録などはしなくても参加できます。途中参加・途中退場も可能なのでお気軽にお越しください。

工作員の妨害の可能性も考えられますが、事前連絡をくれた方の出席率が悪いので基本的には連絡不要としておきます。

何か伝えたいことがある方は普通に連絡してもらって結構です。

連絡不要推奨なので事前アンケートも送らなくて結構です。

目印

席はなるべく入り口の近くにしたほうがいいのですが当日の混雑具合などでどこに座るか分かりません。

hksが席を外すこともあるので見つからないときは少し待つか、目印のミニ看板を探してください。

hksの目印は白い帽子、黄色い腕章、ミニ看板になります。資料の本は誰かが読んでると区別できないのでやめました。

店内を一回りすればそれほど迷わずに見つかるはずです。

hksの目印

hksは白い帽子の中年男性です。目印にベージュのバケットハットと黄色い腕章を着けています。

参考 T_Cクロスバケットハット

フォトスタンドでミニ看板も作ってあります。20センチくらいのものです。テーブルに置いておくのでこれを探してください。

ミニ看板
(hksミニ看板)

hksは会った人たちからは思ったよりも若かったと言われます。服装や声が割と若い感じです。

会場まで移動する間は白い帽子に眼鏡、イヤホンを着けていることが多いです。

イヤホンは少し加害者風に見えるかもしれませんが、移動時間を情報収集に活用しているだけなのでご理解ください。

参加者の方が会場に先に着いてしまったときや、hksが現地に行くのに遅れたときなどは移動中に声をかけてもらってもかまいません。

HKSジャーナルの腕章
(HKSジャーナルの腕章)

主に店内にいるときだけですが「HKSジャーナル 調査員」と書かれた腕章を付けています。

書かれている内容は変わるかもしれないので、あまり気にしないでください。

hks本人は人が来るまでは本を読んだりPCを使っているかと思います。

ちょっと様子を見に来ただけというのでも結構ですので気軽に声をかけてください。

参加者の目印はチラシ

なくてもhksを見つけられると思いますが、不安な方はチラシを目印にするので持参してください。

集スト関連のチラシをhksや他の参加者の方が見えるように手などに持ちながら会を探してください

チラシを持った方を見つけ次第なるべくこちらからも声をおかけするようにします。

チラシを持ってない方にはお手数ですがネットカフェなどで印刷すれば1枚10~20円くらいで作れます。

 ⇒ チラシ サンプルや作り方

スマホ個別注文推奨

途中で帰ったり最後にお金を払うときに毎回少しもめます。

各自のスマホなどで個別に注文しておくと楽です。もちろんスマホでなくても普通に会計はできます。

スマホクーポンがあるかもしれないのでそちらもチェックしておくとお得です。

最近の妨害工作

工作員は自分が工作員だと言われると、逆切れして「そっちこそ工作員じゃないか!」などと騒いだりすることがあります。

スルーが基本です。明らかに工作員だと分かっても、面倒なのでそっとしておいてあげてください。

会話を邪魔する人は仕方ないので、「会話妨害は工作と疑われるのでやめたほうがいい」などと教えてあげてください。

会話の妨害工作

他人の話に割り込んで話題を奪い、論点を変えてしまうという工作が行われています。

人の話に割り込んでくるひとがいたら工作員かもしれないので注意してください。

被害者の方でも自然に話題に割り込んでしまうことがあります。自分が言いたいことを伝えることができたら、話し始めた人へ話の主導権を戻すようにしてください。

エアコンで冷風をあてる工作

周囲の音が大きく聞こえ相手の声が聞きにくくなるという被害がありました。聞こえなかったときは気にせずに聞き直してください。

被害者の方と似た服装や動作を行うアンカリングは普通に行われているようです。

エアコンの冷風をhksの方に向けるという工作はだいたい毎回行われているようです。

冷え性の方は念のため上着やつばの広い帽子などを用意しおくことをおすすめします。

他には疲労攻撃、待ち伏せ、付きまとい行為などはやられているかもしれませんがよく分からないレベルです。

ツイッターのSNSグループ

ほぼ使っていませんが、交流会の参加者同士でやり取りできるツイッターグループがあります。使いたい人は声をかけてください。

討論会

会は将来的にはシンポジウムのような形にしたいのですが、さしあたりは同じテーマについて語り合う座談会のような形を目指していこうと思います。

現状は言いたいことや聞きたいことが聞ける自由な雑談の場になっています。自由に話してください。

録音・録画

会の様子を音声か動画で公開したいと思っているのですが、そこまではできないという方が多いのでまだ先のことになりそうです。

アンケート

事前アンケートは不要ですが、当日、余裕があるときはアンケートを実施しています。これも準備不要なので気楽に答えてください。

HKSアンケート
当日予定しているアンケート内容

質問・要望について

対応できるかはともかく別の場所・時間での開催の要望があればお聞きします。

どこかの駅の近く(徒歩10分以内くらい)で自宅や空き家などを開催場所に使ってもいいという方がいたらご連絡ください。

連絡先

今後の予定

群馬県外でも開催できるものの、試してみたら別に需要はなかったのでこれからも群馬メインでいく予定です。

そのうち街宣やポスティングなども合わせて行ってもいいかと思っています。

トラブル発生時は会場変更

まだ会場変更をしたことがないので今後もないとは思います。

ですが、万が一トラブルで急に会場が使えなくなったときはどこか別の場所に移動する予定です。

高崎開催の場合だけ移動先を考えてみましたが、他の場所で開催するときに場所がなければ公園や道端でもいいかと考えています。

途中参加の方に伝える方法がないのでなるべく近くにしたいところです。

参加者でちゃんと会にたどり着けるか不安な方は集スト関連チラシを目印にしているのでhksや参加者の方が見えるようにチラシを手などに持ちながら会を探してみてください。

 ⇒ 参加者の目印はチラシ

警正協

高崎駅付近では大河原さんの警正協の定例会も参加自由の会合を行っているので、反集ストの会の応募者がいなかったら行ってみようかと思います。 (2020年10月時点では警正協定例会延期中につき再開後の話)

コロナ騒動の影響でまだ再開していないようなので今後もしばらくは延期となるのではないかと予想しています。

コロナで動きが止まってしまうようだとなかなか大変そうです。

警察正常化協議会(警正協)
大河原さんがやっている民間警察監視組織のブログ

高崎駅付近での会場変更

まだ移動したことはないですが以前考えていた移動候補についてです。

今までひどい妨害工作はされていないので当日会場でhksが見つからなかったときだけ参考にすればいいでしょう。

元々は満席や集スト被害、改装工事・閉店などでお店が使えなかったときに移動する予定でした。

万が一会場が急に使えなくなったときは本当に移動するので参考にしてください。

1から順に移動する予定です。

1.タリーズ(4F)
2.STARBUCKS COFFEE(2F)
3.ミスタードーナツ(1F)
4.マクドナルド高崎モントレー店(1F)

< お店情報 >
ショップ一覧 | 高崎モントレー

モントレーの内部は変則的な構造になっているので少し説明しておきます。

車などで駅の西口から入るときは1Fか陸橋経由で2Fから入ることになります。

電車で行くときは改札の西口を出て右1~2分くらい進むと、右側の自動ドアがあります。これがモントレーの入り口になります(※入り口は他にもあります)。

改札を東口から出てしまったときは、南側に連絡通路があるのでここから西口に出て1Fから入れます。

< 駐車場 >

駐車場(コインパーキング)は駅周辺の道路を車で走ればみつかります。

空いているかどうかと値段、駅との距離が判断基準になります。

開催予定地のガストの駐車場は近くて便利ですが1時間200円とお高めです。

お金の節約と運動になるので少し離れたところを探してもいいだろうと思います。

相場は1時間100円から200円です。

駅に近いほうが安く、30分で100円という看板が多いのですがこれは1時間あたり200円になるので少し割高です。

30分200円という強気の設定をしているところもあります。

時間帯によって最大金額が決まっているところがあって600円から1000円くらいが多いようです。

駅付近は1時間200円(30分100円)くらいで、駅から遠くなると安くなる傾向があるものの遠くても高いところは高かったです。

よく調べてから使うか多少の損は承知で空いているところを使うかという選択肢になるかと思います。

それとモントレーで買い物したレシートの合計金額で1から2時間無料になります。

一部ショップを除きインフォメーションのみの取り扱いとなっているとのことなので注意してください。

特約駐車場のご案内 < 営業案内・アクセス | 高崎モントレー
「お買い上げ税込1,000円以上で1時間、5,000円以上で2時間分の駐車券を差し上げます。」(引用)

次の安い駐車場情報をみて行ってみました。

私が使っているカーナビが少し古いのと情報自体が古いせいであまりあてになりませんでした。

他の情報をさがしたほうがいいです。

【無料も】高崎駅周辺の料金の安い駐車場8選|東口と西口に分けてご紹介
2020.7.13

< 参考 >

JR東日本:駅構内図(高崎駅)

高崎モントレー - 高崎駅ビル、高崎駅ビル・モントレーの情報満載!
営業案内・アクセス - 高崎モントレー

高崎モントレー - Wikipedia

高崎駅周辺のシンプル地図(縮尺10) - goo地図

地図・ルート検索 - NAVITIME



inserted by FC2 system