HKS魚拓

心理実験映画 予告集

『アイヒマンの後継者 ミルグラム博士の恐るべき告発』予告編
https://www.youtube.com/watch?v=21bZE4GfVU0

1961年、イェール大学で社会心理学を研究していたスタンレー・ミルグラムはなぜホロコーストが発生したのかを調べるために実験を行った。これが世にいう「ミルグラム実験」(アイヒマン実験)である。この実験の結果は世界に衝撃を与える一方、実験が非倫理的であることを理由にしたミルグラムへの批判も相次いだ。本作はそのミルグラム実験がどのようなものであったのかを克明に描き出す。


『プリズン・エクスペリメント』予告編
https://www.youtube.com/watch?v=kOn_sLuk-j4

『プリズン・エクスペリメント』(原題:The Stanford Prison Experiment)は、2015年のアメリカ合衆国のスリラー映画。 1971年にスタンフォード大学で行われた「スタンフォード監獄実験」を映画化した作品である。


THE WAVE ウェイヴ
https://www.youtube.com/watch?v=9ljj_M71oKM

サードウェイブ実験:
ジョーンズは「現代世界史」の授業中にナチス・ドイツについて生徒に教えていたが、ドイツ人がナチスの行為を受け入れることができる方法を説明するのは困難であった。そのため、ナチスを再現した擬似組織を作り、当時のドイツと似た状況を経験させる体験授業を行うことを決めた。ジョーンズは、5日間にわたって、教室で一連の体験授業を行い、ナチス運動の特定の特徴をモデル化することを目的とした規律とコミュニティを強調した。また、外部への勧誘等クラス外での活動が大きくなり、次第にジョーンズは活動を制御するのは不可能になったと感じ始める。


心理実験ではないですが、興味深い作品

善き人のためのソナタ 予告

https://www.youtube.com/watch?v=LEqn8n6sOnI

『善き人のためのソナタ』(独題: Das Leben der Anderen, 英題: The Lives of Others)は、2006年のドイツ映画。
東ドイツのシュタージのエージェントを主人公にしたドラマで、当時の東ドイツが置かれていた監視社会の実像を克明に描いている。第79回アカデミー賞外国語映画賞を受賞した。

1984年の東ベルリン。国家保安省(シュタージ)の局員ヴィースラー大尉は国家に忠誠を誓っていた。ある日彼は、反体制の疑いのある劇作家ドライマンとその同棲相手の舞台女優クリスタを監視するよう命じられる。さっそくドライマンのアパートには盗聴器が仕掛けられ、ヴィースラーは徹底した監視を開始する。しかし、聴こえてくる彼らの世界にヴィースラーは次第に共鳴していく。そして、ドライマンが弾いたピアノソナタを耳にした時、ヴィースラーの心は激しく揺さぶられる。

他にも、『独裁者の部屋』や、『群衆』という古い映画も面白かったです。興味のある方は、見てください。

独裁者の部屋
http://www.nhk.or.jp/jp-prize/dictator/

MKウルトラが元ネタの映画『実験室KR-13』などもありますが、この映画は精神的に不安定な方は見ないほうがいいかも知れません。その他、集団ストーカーに関係する作品はこちらの記事が参考になりました。

集団ストーカー的な内容を扱っている作品
https://freefreefree2013.wixsite.com/ai-syuusuto-kaisetu/blank-ugx8p

集団ストーカーには複数のプロジェクトが複合的に絡んでいます。私はその中に、社会心理学実験も含まれていると考えています。社会心理学の知識を学び、対応力を身に付けていきましょう。
inserted by FC2 system