HKS魚拓

情報収集の基本 い・な・か・も・ち

情報収集の基本 い・な・か・も・ち

「いつの情報」
「なにの目的で」
「書いた人は誰か」
「もとネタは何か」
「違う情報と比較したか」

情報には発信日時、情報を拡散した目的、執筆した人物がいます。それをきちんと特定することが大切です。ブログの記事は大抵元ネタがあるため、元ネタは何かまでしっかり調査してください。同時に、1つの情報ソースに捕らわれずに複数の情報と比較し、多角的に調査することが大切です。

偉そうに書いていますが、私もこの基本を忘れがちなので気を付けます(笑)

5W1Hも大切

5Wは、When(いつ) Where(どこで) Who(誰が) What(何を) Why(なぜ)したのか? 1Hは、How(どのように)。

情報の表層だけではなく、その背後関係も考え調査する事で深く情報が得られます。

複数の視点で情報を見る習慣

集団ストーカー犯罪では、加害者側、被害者側、第三者の視点で調べることが大切です。また、専門家の視点、何も知らない一般市民の視点、知識人の視点、ジャーナリストの視点など、複数の視点を持つことでより情報を正確に得やすくなると同時に、情報を相手に伝えやすくなります。その情報により、誰が利益を得るかという視点も大切です。

時間と効率、調べない情報を見極める

ネットでの情報収集には多大な時間がかかります。膨大な情報ソースに溺れるのではなく、自分に必要な情報を見極め、時間と効率を考えた上で調べるべき情報と、あえて調べない情報をきっちり分ける必要があります。時間と効率、情報の選別を日々心掛けてあなたにあった情報リテラシーを身に付けてください。


関連記事

集団ストーカーシステムの調べ方 ネット編
https://ameblo.jp/syuusuto-memo/entry-12431663288.html

集団ストーカーを加害者目線で考える
https://ameblo.jp/syuusuto-memo/entry-12446341069.html

視点と認識について 
https://ameblo.jp/syuusuto-memo/entry-12436631720.html


inserted by FC2 system