HKS魚拓

職業訓練 各種支援制度

転ばぬ先の杖

集団ストーカー被害者は、急に病気やけがをしたり、癌になることも多いです。安くてもいいので、医療保険に入っておいた方が無難です。いざという時に助かります。保険に入る際は、必ず調査をして優良なものを選択してください。また、健康保険と年金にはなるべく加入しておきましょう。

あらかじめ、病気やけがになった場合、失業した場合、住宅を失った場合、どうすればいいのかイメージトレーニングをして、万が一の場合の対応策を事前に考えておきましょう。そして、どこに相談すればいいのか、相談窓口も事前に探しておきましょう。

万が一生活に困窮した場合

加害工作による失業する方もあとを絶ちません。失業した際に受けられる支援制度も覚えておきましょう。被害が酷い方は、住宅まで失いホームレスになる方もいます。万が一ホームレスになってしまったら、ホームレス自立支援施策を利用しましょう。ネットカフェで、ホームレスを支援するNPOを見つけて相談するのも必要です。

生活に困窮した場合は、「生活困窮者自立支援制度」を利用しましょう。それでもダメな場合は、最後の手段として生活保護がありますが、こちらはおすすめしません。なるべく、自力で生活して行きましょう。

病気やけがの際に受けられる支援

1. 傷病手当金(健康保険)
2. 休業補償給付・休業給付(労災保険)
3. 療養補償給付・療養給付(労災保険)

■医療費が高額になった場合に利用できる制度
・高額療養費制度
・医療費控除


失業をしている方が受けられる支援

詳しくは、ハローワークに相談してください。

・失業保険
・求職者支援制度
・職業訓練受講給付金
・再就職手当
・就職安定資金融資
(事業主都合で退職を余儀なくされ、住居を喪失した場合)

障がい者支援

・失業給付金の延長
・特別障害者手当
・障害年金
・特別障害給付金制度

生活困窮者自立支援制度と生活保護

生活が極限まで追い込まれた場合は、「生活困窮者自立支援制度」を利用してください。そして、本当に最後の手段として「生活保護」があります。生活保護はおすすめしません、なるべく自力で生活していきましょう。

その他にも、低金利でお金を借りられる「生活福祉資金」など様々な支援制度があります。生活に困窮している方は、インターネットで調べた上で、各種相談窓口に相談してください。


参考書籍:
知らないと損をする 国からもらえるお金の本

コメント

非公開コメント

inserted by FC2 system