ご利用のブラウザではJavaScriptが無効になっています。すべてのコンテンツを閲覧するにはJavaScriptを有効にしてださい。

目次 >

転載許可

当サイトの記事・画像の転載について

Reprint-permission, 2017.7.14, 2018.11.6, 評価(D)
当サイトの記事・画像は引用や転載を認めます。ご自由にどうぞ。その際は、宣伝になるので、なるべく当サイトへのリンクを表示するようにしてください。当サイトの記事はすべて更新される可能性があるので、なるべく元の記事のあったページへのリンクをお願いします。

当サイト内での、他のサイトの引用や転載部分の再引用や再転載は、各自、自己責任でお願いします。表やグラフなどの引用は認められていますが、そこにキャラクターなどが描いてあるものは創作物扱いになり法的に触れるそうです。

法に訴えてくる人はほとんどいませんが、ディズニーやジャニーズなどは訴えてくるそうです。

情報元を明かさないまま転載を許可してしまうと、知らない人がこのサイトが転載した記事を、このサイトの記事として転載してしまう可能性があります。そのためこのサイトでは、転載元を表示しないタイプの無断転載は行わず、転載元を表示できない場合は、文章をコピーするタイプの転載ではなく、要約するようにしています。

これで転載に関する著作権的な問題はたぶん回避できているはずです。たまに「無断転載禁止」と書いているサイトがありますが、著作権的には書いても書かなくても無断転載は禁止されているので注意してください。もしかすると、転載という言葉を使わないで、全文から一部カットして引用扱いにしておくと思わぬ訴訟をさけやすくなるかもしれません。

ちなみに当サイトは一部、または全部が何度も削除されるという被害にあっていますが、HTMLデータを自作し、多くのバックアップを保存しているため、サイトを復元できています。当サイトを転載する方々が、このサイトが削除される可能性を心配する必要はないはずです。

それでも心配な方がいたら、サイトを丸ごとダウンロードできるようにしてありますので、このサイトがネット世界から消えてしまったときには復元するなどしてください。FTPでアップロードすれば、ほぼ全ページがそのまま閲覧できるようになっています。

記事の内容についてですが、多くの被害者ブログやサイトがそうであるように、このサイトも発展途上のものですから、古い記事には今では否定していて、今のこのサイトの主張とはまったく異なるようなものも含まれている可能性があります。

記事を引用・転載する場合は、類似の内容がないか、一覧や用語ページか、このサイトの検索機能(Google検索)などで検索してから、なるべく新しい記事を参照してほしいと思います。

ちなみにこのサイト内のコンテンツ一覧ページは手動で更新しているのでヒューマンエラーで抜け落ちている記事があったり、書きかけや下書き、その他の不要と思われる記事はリストアップされていませんので注意してください。2017.7.14,2018.11.6

< 関連 >
サイトのバックアップのすすめ 魚拓も検閲されていて消える記事は消える 2017.12.24

inserted by FC2 system