ご利用のブラウザではJavaScriptが無効になっています。すべてのコンテンツを閲覧するにはJavaScriptを有効にしてださい。

目次 > 対策・活動 > 健康管理 >

【ストレス対策】メンタルヘルスとストレス耐性の強化法

Stress_countermeasure, 2016.02.10, 2024.03.13, 評価(B )

ストレスに慣れたり高い理想を持って前向きに考えたりするとストレスに強くなれます。

自分では気付きにくいですが、知らない間にストレスは溜まっていきます。

リラックスするよう心がけたり、ふと思いついたときにストレスを開放できるような楽しみを考えておくとストレスをコントロールしやすくなります。

(旧タイトル:ストレス対策 ストレス耐性の強化とメンタルヘルス)

更新履歴
  1. 2024.03.13 関連追加
  2. 2024.02.26 希望を持つというストレス対策 追加
  3. 2024.02.26 タイトル変更、リード更新
  4. 2019.12.22 全体的に追加・更新
  5. 2019.12.22 リード更新

目次

  1. ストレスはたまに開放したほうがいい
  2. リラックスしていればストレスはたまりにくい
  3. ストレス耐性
  4. 希望を持つというストレス対策
    1. 希望の持ち方
    2. 希望の保ち方
    3. 妨害されてもあきらめなくてよい
    4. 被害がひどくてできることがない
  5. 不安や心配を力に変える
  6. 関連・参考

ストレスはたまに開放したほうがいい

このページのトップにも書いてありますがストレスは自然にたまっていくので、何か楽しみや趣味を考えておいて、自分で意識してたまには開放するようにしたほうがいいです。

ストレス開放のための楽しみを完全に定期化してしまうと習慣化されてしまうらしく、楽しみから義務的な作業に変わってしまい、ストレス軽減効果が減りやすくなります。

楽しみをする日数の間隔やそれにかける時間などを固定してしまうと、それに慣れてしまうので効果が落ちてくるのだろうと思います。それとやりすぎてしまうのもよくありません。これも慣れてしまうせいだろうと思います。

どちらも楽しみが当たり前のことに変わってしまい、あきてしまうということだろうと思います。人間の精神がそういう作りになっているようなのでこれは致し方ありません。

楽しんでやることにはあまり制限はかけずに、やりたくなったときにある程度自由にやったほうがいいようです。人間たまには羽目をはずしてもいいということだろうと思います。 2019.12.22

リラックスしていればストレスはたまりにくい

自分の能力で簡単にできることでも緊張していたり気負っているとストレスがたまりやすくなります。環境が変わったり、うまくやろうとか、自分を大きくみせようとしたりしても緊張感が高まってストレスがたまりやすくなります。

いろいろなことがごく自然にできるようになれば、ストレスからどんどん開放されていきます。そうすると判断力や効率も上がってきます。リラックスすることで余計なことにエネルギーを使わずに、大事なことに自分の力を集中させることができるようになるからです。

サッカーワールドカップのブラジル大会のときに、ネイマールという年俸何十億というブラジルのトップ選手が活躍していました。彼がシュートするときの脳の状態をモニタリングするという企画がテレビでやっていました。

彼のような天才の脳はどういう動きをしているのかというとリラックスしていることが分かりました。あまり多くのことは考えていないようでした。

テレビではリラックスすることで心を乱されずにシュートを打ったり重要な場面により多くの力をそのことに集中することできると分析されていました。高度なプレーの背景にはリラックスという秘密が隠されていた訳です。

逆にストレスがまったくない状態だと気が抜けてしまうらしく能力が上がらないことが知られています。リラックスしたり緊張感を高めたりして、ほどよい緊張状態を維持するのがいいようです。

集スト被害者としてはストレスのほうが圧倒的に多いのでリラックスしたりストレスをためこまないように意識しておいたほうがいいです。 2019.12.22

ストレス耐性

集団ストーカー被害者は、日々、理不尽なストレスにさらされています。人の我慢強さは常識的には生まれもった個人の特質のように考えられています。ですが本当は変化していくものです。

高い地位や権力を持つ人などで、日常的にストレスを感じることが少ないような人が、そのような生活を長年続けると、ストレスへの耐性が弱まってしまい、小さなことでもすぐに怒り出すようになったりします。

老人のなかに、突然、怒り出す人を見かけることがありますが、これはストレスに弱くなった状態で、ストレス耐性が低くなっているということもできるだろうと思います。

高齢者の場合は色々な能力が衰えた結果、我慢するという理性的な能力が衰えたことの影響のほうが強いかもしれません。

地位や権力そのものがストレスと感じてしまうような人はそうはなりにくいようです。ですが、地位や権力が原因となるストレスはたいへん強いものになりやすいため、どちらがよいともいえません。

ストレス耐性を強化する方法は、ゴルフなどのスポーツ選手が集中力を高めるトレーニングの一環として行われています。ゴルフのタイガー・ウッズ選手などが若いころから、ゴルフトレーニングに取り入れていることが知られています。

ゴルフの試合であるトーナメントなどは、一般の観客の中で行われますので、ノイズキャンペーンのように様々な音で集中力を乱されやすい環境となっています。

これに対処するトレーニングとして、ウッズ選手は、ボールを打つときに、意図的にわざと集中力を乱すような、一見すると嫌がらせのような悪口を言われたり物音をたてられるという環境をわざと作りそこでトレーニングを積み重ねてきたそうです。

これが集スト被害者のストレス耐性強化にも活用できます。小さなストレスが偶発的に発生するということに、体を慣らすことでストレスに強い体を作ったり、精神をきたえることができます。

ベテラン被害者であれば、すでに多少の嫌がらせを受けても、「風が木の葉を揺らすがごとし」といった心境で自分の心をかき乱されるようなことは少なくなっていることだろうと思います。

小さな嫌がらせが不快で、どうしても腹を立ててしまうような被害者の方は、ストレス耐性の強化を試してみるといいでしょう。

そもそも被害者を攻撃している現場の加害者たちはただの雑魚ですから相手にする意味はありません。管理人は雑魚を倒すとどうなるか試したことがありますが、何十時間という労力をかけて間接的に説得したのに、結果は別人に入れ替わっただけでした。

被害者に相手をしてもらうというのが加害者の仕事であり望んでいることですから、無視・黙殺で応じるのが上策です。下手に相手をすることは野生のサルにエサを与えているようなものです。野生のサルがまた近付いてきても迷惑でしょう。

ストレス耐性の強化方法は各自調べて、自分にあったものを選んでください。下の参考サイトのほうでも詳しく分析されています。

パソコンを日常的に使う場合は、スクリーンセーバーの開始設定の時間を短くするだけでも、操作が中断されるという小さなストレスを継続的に発生させることができます。初歩的なトレーニングとしてはそれくらいがちょうどいいのではないでしょうか。

何でもいいのですが自分がやろうとしていることを妨害させられたり、中断させられるような経験と冷静な対処がストレス耐性を高めていきます。あまり強いストレスだと心理的な負担が大きくなり過ぎるので軽いストレス源を選んだほうがいいです。

ストレス耐性の強化や精神的面での健康管理については、メンタルヘルスやスポーツのメンタルトレーニングとして研究が進んでいますので、そちらを参考にしてください。

急におそってくる集スト被害には対処が難しいものもあり、結局のところ、その場では耐えるしかないということも多々あります。

ですが、被害者の精神が健全な状態であれば、冷静に対処できるはずです。犯罪・自殺・精神病など大きな問題を誘発しようとする犯罪者の工作に打ち勝てるようにがんばってみてください。

精神の健康さえ維持できていれば致命的な被害を避けることができるはずです。多くの被害者のみなさんが暴発することなく、集スト問題の解決に向けて活動しつつ、より健康に暮らせるよう心がけていってほしいと思います。 2016.2.10, 2019.12.22

希望を持つというストレス対策

希望を持つこと自体がストレス対策になります。

基本的にはポジティブな考え方をすると希望が持てるようになります

ネガティブな考え方をすると、意識が自動でネガティブなことに注意を向けてしまうのでよくありません。

夢や希望の持ち方はほぼわかっているので検索やAIで調べてください。

ポジティブマインドを持つ方法も説明されているので、詳しい方法はぜひご自身で調べて自分のものにしてください。

希望の持ち方

成長マインドで自己肯定感を上げていくのがおすすめです。自分で自分をほめて、自分を好きになるとさらにいいです。

反集スト活動では完全解決は遠いので、現状が少しでもマシになれば成功でありプラスの結果になったと考えるくらいでいいです。

状況は変わっていくものですから、愚直に進むよりも、臨機応変に攻めたり引いたりするよう心がけてみてください。

希望の保ち方

希望はガッカリすると失いやすいです。他にも失いやすい状況があるのでうまく対処していかないといけません。

希望が失われやすい状況と対処法
  1. 期待を裏切られる
    ⇒期待しすぎたのが悪かった
  2. 劣等感を感じる
    ⇒能力や経験は人それぞれ得手不得手がある
  3. バカにされる
    ⇒バカにする方がバカ、バカがうつるから相手にしない

これらの状況になってしまうことは仕方ないので、なった後に気持ちをうまく立て直せるよう自分で理論武装しておくといいです。

集スト被害者の場合は、不快なことの多くは加害が原因なので、基本的に相手にしないというスタンスをとるのがおすすめです。

ダメな思考/行動
  1. 完璧主義
  2. 優れた/恵まれた人との比較
  3. 集スト被害であきらめること(できる範囲で対策すればい)

完璧主義や他人の長所と自分の比較は、劣等感や無力感を強化してしまうのでよくありません。

大事なのは完璧であることではなく成長していくことです。長所短所は人それぞれなので、他人の長所ばかり気にする必要はありません。

まったく比較してはいけない訳ではないないです。ですが、比較するなら自分がポジティブマインドを維持できる範囲にとどめておくべきです。

集ストであきらめることは次の項目で説明しています。

妨害されてもあきらめなくてよい

一度妨害されると「もうこのやり方は使えない」と感じるものです。ですが、そうとは限りません。ただのテスト加害かもしれません。

とはいえ、毎回やられている攻撃は続くでしょう。

それとは違い、単発の加害では毎回同じ攻撃をされるとは限らないという話です。妨害されないこともあります。

自分が同じパターンだと思っても、犯罪者が同じと考えているかはわかりません。チャンスはあるので何度も試した方がいいです

被害がひどくてできることがない

加害のせいで、そもそもできることが限られている場合は、仕方ありません。

自分のせいではないので、運が悪かったとでも思い、何かできることを探せばいいです。

何もできないと思ってしまうと、意識がネガティブな方向に向かい何もできなくなります。

自分のためになることや、社会貢献できる反集スト活動を探してください。

被害者が今と未来の社会に一番貢献できることは、やはり反集スト活動です。経験も知識も一般の方よりも多いので活躍しやすいです。

他のボランティア活動などでもよいですが、被害者の活躍の場としてふさわしいのは反集スト活動です。

おすすめは情報が残って検索されやすい被害対策ブログです。

残念ですが、ブログが削除される恐れもあるので、バックアップを取りながら更新したほうがいいです。

関連 サイトのバックアップのすすめ 魚拓も検閲されていて消える記事は消える

不安や心配を力に変える

楽観的な人より少しは悲観的な人の方が失敗しにくいメリットがあります。不安や心配は人類の生存のために役立ってきました。

精神的なエネルギーとしては強いものなので、必ずしも悪いものとは考えずにポジティブに活かすことで対処することができます。

不安や心配の対象は、自分にとって大切なことだと示す合図でもあります。冷静に分析し、問題解決法などを使ってポジティブに対処するといいです。

逆に過度な不安や心配を抱え続けることは、エネルギーを浪費してしまうのでよくありません。

そのときどきに自分にできることは限界があります。できることのなかで最善策を打てば、今はそれでいいのだと納得すべきです。

自分の限界は行動を続けていくことで、自分が成長したり、実績が付くことで広げていくことができます。

不安や心配に対処するためにも、限界を広げ状況を変えていくためにも、行動することはとても大切なことです。

不安の84%は実際には起こらない、あるいは対処可能であるという研究があります。

不安や心配すること自体は考えるだけなので行動ではありません。

行動するなら、次に同じことが起きたらどうするか調べて考えておくといいです。

あるいは、何回も同じことが起こるのか、実際に試して確率を計算するなどといった行動をとっていくと対処しやすくなります。

このように不安や心配は問題を分析し、対処法を考えておくという行動をとることで、覚悟が決まり、次第に消えていくものです。

不安や心配し続けることではなく、対処のための行動を続けていくことが対処法になります。

関連

暴力・暴言などの暴発をさける | 初心者が注意すべきこと
心の健康管理や精神医療リンク

参考

ストレスコントロールを身に付けよう 2019/2/3
ストレスの分析 2019.12.22

体調管理とストレスコントロール 2019/1/8
集スト被害とストレス 2019.12.22

NO LOVE, NO TEAM
集スト被害者にも役立つ、スポーツ向けのメンタルヘルスなど 2016.9.19

被害初期の方への応援メッセージ 2019/4/29
集団ストーカー被害を自覚して間もない方へ 2019.5.1

メンタル強化 演技の重要性 2020/6/6 2020.6.18

書籍 『実践メンタル強化マニュアル』 2020/6/3 2020.6.17


道案内: 目次 > 対策・活動 > 健康管理 > 現在地

inserted by FC2 system