ご利用のブラウザではJavaScriptが無効になっています。すべてのコンテンツを閲覧するにはJavaScriptを有効にしてださい。

偽被害者や工作員らしき人からのメールやコメントはどうすれば?(FAQ)

集団ストーカー被害で迷惑メール、悪意のある書き込み、何かしら意図がありそうないいね評価やリブログ、リツイートなどが行われることがあります。これはおどしなどを利用した心理誘導や時間と労力を浪費させる妨害工作になっています。 2020.8.1

目次 > FAQ >
faq-What-do-if-you-do-with-the-mail-from-the-handicraft-staff-and-the-comment, 2020.8.1, 評価(C)

このサイトからの答え

怪しいものは相手にする必要はありません。返信などはしないほうがいいです。偽者は説明や説得をしてもほとんど受け付けません。せっかく返信してそもそも読んでいない可能性があります。

加害者を説得したり道徳的な指導を成功させることはかなり難しいのでおすすめしません。

犯罪者たちを説得するのであれば長期的に被害者の声を聞かせたり、被害写真を見せたり、ノイズキャンペーンの現場で直接止めるようにお願いしたり、周知チラシ配りなどをすることをおすすめします。(ネット上ではそういった記事へのリンクを紹介しておけばいいでしょう)

本物の被害者さんと思われるのものは普通に対応してください。せっかくの被害者同士の出会いのチャンスですから大事にしたほうがいいです。

本物か偽者かわからないときはメールであれば短い文章で内容を確認するなどして対応を待てば判断しやすくなります。仮にすべての質問に答えた長文メールを送っても偽者相手では返事もしてこないことがあるので先に確認したほうがいいです。

経験を積んでいけば見分けられるようになるかと思いますが偽者からの連絡は多く本物からの連絡は少ないのが現状です。 2020.8.1

説明

メールやコメント被害はSNSをやっている人が主な被害者で、一部の人気ブログやコメントなどに丁寧に対応している人が受けやすくなっているようです。

集団ストーカー工作として被害をおかしな陰謀論へと心理誘導する工作があり、これは被害者が一度は受けるもののようです。私のところにも電磁波は宇宙人がやっているとか、忍者や天皇に犯罪の対応を依頼したといったメッセージが寄せられたことがありました。

私は文章を読めば誠実さや心の温かさなどの人間性から偽者か本物かだいたい区別できます。偽者の文章は雑なものか冷たいものが多いです。文章で人に何か伝えることが下手なタイプと理性的で無機質なタイプがいるようです。

面倒なのは偽者が本物のメールやブログをコピーして送ってきたかのような内容のものです。答えのほうにも書きましたが、これは仕方ないのでまずは本物か確認できそうな短い質問をしてみればいいと思います。

長文になると論点がずれやすいので質問の内容を制限して一問一答となるようなやり取りのほうがやりやすです。ですが、人の心はいろいろと思いついていまい、ついついそれを書いてしまうので一問一答でやりとりするのはなかなか難しいです。

本物の被害者さんが連絡した場合のことを考えると、一回連絡してダメだとあきらめてしまいがちなので返事は早くしたほうがいいです。

早く短いやり取りをするように心がければ、本物の被害者さんからの連絡に対応できて、妨害工作の被害も抑えられるのでいいと思います。 2020年現在ではメールやSNSでの妨害工作を話題にする人はあまりいないようなので工作もあまり行われていないのではないかと思います。

犯罪者側が効果が薄いとか人気ブログのコメント欄を機能停止に追い込むことくらいにしか効果がないと判断するようになってきたのではないかと思います。 2020.8.1

関連

工作コメントやメールも放置がおすすめ | 特徴・手法・目的・見分け方など(偽被害者・工作員疑惑)

無視・黙殺での被害の軽減と沈静化(まとめ)
加害行為を無効にする長期的な高等戦術



inserted by FC2 system