ご利用のブラウザではJavaScriptが無効になっています。すべてのコンテンツを閲覧するにはJavaScriptを有効にしてださい。

目次 > 社会不正 政治・経済(表社会) > 政界名珍場面集 >

2017年5月 安倍・金田大臣の答弁を口頭で伝えるハゲメガネマスクの男

HKS_diet_criticique_20170500, 2017/6/15, 評価(D)
国会で安倍総理や金田法務大臣へ答弁内容を伝える謎の男が現れました。坊主頭にメガネにマスクという姿でとても目立つ人物です。この人物が大臣へ、口頭で答弁内容を伝え、大臣たちはその通りの答弁を繰り返しました。

謎の男に言われるがままに国会答弁を繰り返す姿は、周囲の国会議員などの関係者からの失笑のなか見守られることとなりました。日本の情勢はそんなにのん気な状態ではないのですが、滑稽さは隠しきれませんでした。

謎の男が政治を牛耳っているということはないでしょうが、このメッセンジャーを使うことで、答弁内容は本人たちの意見ではないと、責任逃れでもしたかったのでしょうか。

その後、謎の男はマスクを付けないようになったようです。安倍、金田などの大臣を操る支配者役を演じるには、マスクは必要なかったのかもしれません。安倍・金田両大臣のマリオネット芝居、英語ではパペット芝居ということになるようですが(アベ+パペット=アベット?)、これはいつまで続くのでしょうか。

謎の人物は、今頃、もっと多くの大臣の答弁を指導しているのかもしれません。日本のジャーナリズムの見解では、安倍総理の詭弁を隠さない詐欺答弁や金田大臣が共謀罪について何も理解できていないことは有名です。そのため、メッセンジャーはさすがに過剰演出であって、安倍・金田両大臣は、そこまでして無能アピールをする必要はないとみられているようです。2017/6/15

inserted by FC2 system