ご利用のブラウザではJavaScriptが無効になっています。すべてのコンテンツを閲覧するにはJavaScriptを有効にしてださい。

集団ストーカー被害の軽減や防御などの被害対策

少しでも被害を軽くして問題解決を目指す

集団ストーカーと戦っていくには、まずは自分の受けている被害を軽減するスキルを身につけてから、効果の高そうな活動や得意な活動を続けていくのがいいと思います。ですが、自分の被害を減らすことだけでは問題は解決できません。被害対策に成功したら、それをネットなどで広めたり、問題全体の解決につながるような活動を進めていってください。 2019.5.19

目次 > 基本情報(集スト犯罪) >
Damage-control-such-as-reduction-or-the-defense-of-the-group-stoker-damage, 2019.5.19, 2020.10.26, 評価(B)



目次

黙殺と分析で被害を軽減
自己分析すると痛みや悲しみを我慢しやすくなる

集団ストーカーという言葉をなるべく正しく使う

対策すべき被害は、ローテク・ハイテク被害と被害全体の3つ

ローテク被害、ハイテク被害、被害全体それぞれの被害対策

関連・参考

黙殺と分析で被害を軽減

自己分析すると痛みや悲しみを我慢しやすくなる


集団ストーカーという言葉をなるべく正しく使う

この記事を書くきっかけになった出来事は、会ネットの集ストチラシでおなじみのミントさんが講演の中で、“無視や証拠とりだけでなくもっと効果的な活動をしたいからポスティングを始めた”と言っていたという無字さんの記事に書かれていたことです。

言いたいことは分かりますが、被害対策、あるいは反集スト活動として、無視・証拠集め・ポスティングの3つが同列のものとして扱われていたのが気になりました。

広い意味で捉えれば3つとも活動なので、同列に扱ってもいいのですが、細かく考えると、それぞれ目的が違っています。

無視は被害の軽減や沈静化、証拠集めは裁判資料や加害の抑止、ポスティングは問題の周知が主な目的になっています。人によっては違う解釈をしていることもあるかと思いますが、それぞれの活動の実際の効果から考えると、これらが“主な”目的であると言っていいはずです。

ちなみにこの記事はミントさんや無字さんが意味を混同しているという批判ではないので誤解しないようにしてください。無視や証拠取りとは違いポスティングならすべての解決につながる、といった強い意志をお持ちなのかもしれません。

そういう可能性もあるのでポスティング活動は管理人もありがたく思い、応援していますし、自分でも少しですがやっています。

また、お二方に文句を言っている訳ではありません。お二方が理解した上で単に例に出しただけだという可能性も普通に考えられますので、3つを同列に扱ったとしても、特に悪いということはありません。

そもそもミントさんの感覚としては、「またはじめの頃、一人で他の被害者ブログを読んでいたけれど、どれも無視と証拠取りを勧めるものばかりで本当にこのままでいいのだろうかと感じていたことも。」(引用)となっていたそうです。同列に扱うというより、他にも活動をしたほうがいい、といったニュアンスです。

管理人がネットで本格的な情報収集を始めた2015年頃は無視や証拠取りをすすめるブログもあるにはありましたが、あまり見かけませんでした。知っている人は知っていたが、周りにすすめる人は少なかったような印象があります。

無視の仕方や証拠の取り方にまで踏み込んで考えている人はなかなか見つかりませんでした。そこでできたのがこのサイトの無視・黙殺記事ですね。

当時は自分の被害体験や創価・在日ヘイトのブログが多く、その中に一部、冷静にテク犯技術や問題全体を分析するものがあるといった感じでした。ハイテク・ローテク犯罪の分析記事もそれなりにありましたが、対策となるとなハードルが高かったのではないかと思います。

そもそも被害対策というテーマで記事を書いている人は少なかったです。(※ブログは元々、ウェブ日記のことなので何かを論じる義務のようなものはありません。)

何時頃からかは分かりませんが、無視や証拠取りをすすめるのが多数派になってきているようですから、時代の流れでしょうか。いい方向に動いていはいます。

この「集団ストーカーという言葉をなるべく正しく使う」というテーマで問題にしているのは、被害や活動、集団ストーカーという言葉の意味や解釈です。

私たちは自分の受けている被害を集団ストーカーというひとつの言葉で表しています。ですが、実際にはいろいろな加害者が、いろいろな目的のために、いろいろな方法で行われてます。そういう色々な犯罪をひとまとめにした言葉が集団ストーカーという言葉です。

そもそも被害者、加害者、犯罪・加害行為、犯罪集団、運営している主体など全部混ぜてしまっているので誤解されやすくなっています。

これが英語だと、犯罪がギャング(オーガナイズド)ストーキング、犯罪者がギャングストーカー、被害者がTIなどとちゃんと別の言葉に分かれています。英語の文法の影響でしょうが、日本語よりは正確な表現になっています。

日本語の集団ストーカーは文脈を理解して意味を判断しないといけません。正しく判断するには国語力が必要になってきます。

日本の被害者も問題を正しく理解できるように、言葉の意味をちゃんと分けて理解しておいたほうがいいです。

ちゃんと区別して理解しておかないと、あちこちで誤解が生まれてしまう恐れがあります。 2019.5.19, 2019.5.20


対策すべき被害は、ローテク・ハイテク被害と被害全体の3つ

被害対策をどう考えるべきかというのがテーマです。

まずは自分の受けている集団ストーカーのローテク被害と、同時に受けていることが多いハイテクなテクノロジー犯罪の被害に対処すべきです。ここで言う対処とは被害の軽減や防御のことです。

少しでも自分の被害を軽減することで、日常生活への影響を減らし、被害全体への対策活動につなげていってください。

自分の被害がある程度我慢できるレベルにまで軽減できるような対策をしながら、すべての被害の原因となっている集団ストーカー犯罪システムの解決を目指してください。

自分の被害さえ収まるか、あるいは我慢できるようになれば、自分ひとりが生きていく分には何とかやっていけるようになるかもしれません。

ですが、そううまくいなかいのが集団ストーカー被害というものです。自分が我慢していても、日々のストレスや風評被害などから受けるいろいろな不利益は続いてしまいます。

被害を無視しながら、会社を作って、行く行くは大財閥を目指しながら、子供もたくさん作って子孫を繁栄させるようなことができる人がいるでしょうか。

実際には強烈な差別や体罰、重い持病のような被害を抱え、貝のように守りを固めてひっそりと生きていくようなことになるのではないでしょうか。これでは未来はあまり明るくありません。

集スト被害の悪化は、時間がトリガーとなっていることがあります。この場合、時が進むにつれて、いろいろな加害手法の制限が解除され、加害者がさらにひどい加害行為をすることを許可されていくようなイメージがあります。

(※いきなりひどい被害を受けるパターンもあり、時間とともに被害が悪化する人がどれくらいの割合なのかはよく分かりません。)

時間とともに被害が悪化していく場合、加害行為のひどさの度合いは何段階かに分かれていて、段階を経て悪化していくことがあります。

その場合の被害悪化のトリガーは時間だけでなく、被害者がした何かの行為や、あるいは被害者とは直接関係ない特別秘密保護法通信傍受法共謀罪の制定のような法整備など加害者側の都合が影響していることも考えられます。

被害は一般的に、加害者側の組織や目的、実験内容などによって変わってくるようです。初めからひどい被害を受けている人もいれば、5年、10年という期間をきっかけに被害が悪化していると判断できそうな人もいます。 2019.5.19, 2019.5.20


ローテク被害、ハイテク被害、被害全体それぞれの被害対策

それぞれの被害対策の基本について考えていきます。


ローテク被害

集団ストーカー被害の中で人為的な被害と呼ばれるのがローテク被害です。

テクノロジー犯罪という言葉で人が直接やっている監視・尾行・つきまといなどのストーカー行為、あわせて行われるノイズキャンペーンやストリートシアターなどを分ける意味で、人為的な被害という言葉が使われるようになりました。このサイトでもよく使っていました。

それが近頃、このサイトではローテクとハイテクという分け方のほうが適切なのではないかと思い、こちらに切り替えつつあります。

そもそも人為的というと言葉の意味は人がやっているという意味です。犯罪は全部誰か人がやっているはずなので意味としては、表す範囲が広すぎる部分があります。ですから、ローテク・ハイテクのほうが意味的にはより現実に近い部分があります。

ストーカー行為やノイズキャンペーンにハイテク技術が使われていないのかというとそうでもありません。GPSや音声送信などのハイテク技術が使われていることのほうが多いだろうと思います。

そう考えると正確には、被害者が直接受ける被害がローテクかハイテクかという点で区別されていると言えます。

ノイズキャンペーンやその他のガスライティング被害はローテクでもハイテクでも行えます。ローテク・ハイテクという区別もそれほど厳密な分け方ではないので注意してください。状況や文脈を呼んで理解する必要があります。

前置きが長くなりましたが、ハイテク監視の結果などを利用して、最終的に人が自分の体や機械・道具(スピーカーや車など)で行っているであろう被害という意味でのローテク被害についての被害対策を考えていきます。

これには次のような対処法があります。


被害の無視・黙殺・スルー
被害というより加害者を相手にしないことで、自分への加害行為の沈静化を目指す被害軽減方法です。問題全体の解決にはあまり結びつきません。

むしろ「被害者に抵抗を止めさせる」という加害者の目的を、同時に達成させてしまっている可能性も考えられます。ブログを書くことを止めてしまうようなパターンがこれにあたります。 2019.5.19

無視・黙殺での被害の軽減と沈静化(まとめ)
加害行為を無効にする長期的な高等戦術


加害者との話し合い
加害者としての自覚のある人とない人がいますが声をかければ答えるくらいの常識はある人が多いようです。

話し合えるチャンスがあるなら、直接話し合ったほうが話が早いことがあります。一般の人がだまされて協力しているだけの場合、いわゆる加害協力者などと言われている人たちの場合は、加害行為の罪を認めないまでも、かなり犯罪抑制効果が期待できます。

集スト犯罪だと理解して所属組織などの目的のために犯罪を行っているような真性の加害者、あるいは自覚のある犯人の場合は、しらを切ったり、とにかく罪を逃れようとすることが多いようです。

真性の加害者には、犯罪の抑止効果はそれほど期待できない印象があります。ですが、被害を伝えたり、行動を批判したような加害行為については、それなりに抑止効果があるようです。効果は話者のスキルの影響も大きいだろうと思います。 2019.5.19, 2020.6.10

和平交渉 一般の人との話し合いや犯罪説明


ポスティングなどの街頭活動
証拠を取っていることや、自覚的な犯罪者に対して警察への通報や裁判などの法的対処も辞さないという強い意思をみせることで、被害の軽減を目指す対処法です。

自覚のない加害者や一般の加害協力者を減らすのに効果的とみられています。自分の被害の軽減だけでなく、問題全体への解決法となる犯罪の周知活動にもなっています。

むしろ犯罪全体の周知目的で行われることが多いようです。

ポスティング・チラシ配布
自宅に来たチラシは誰でもつい見てしまう


ハイテク被害

いわゆるテクノロジー犯罪と呼ばれているハイテク犯罪は、科学技術を使い生体に影響を与える物理化学現象です。理論的には物理化学的に対処することでどの加害行為も軽減ないし防御ができるはずです。

そうとはいえ自衛隊の軍事兵器で加害されているような場合は、それに対処するのに軍事レベルの防御法が求められますので、現実的には対処が難しい加害行為もあるはずです。

ですが、たいていの被害は、大衆監視や心理コントロールの実験や、犯罪を続けることで防犯利権を維持するという大目的があると考えられています。

そのため被害者に強い痛みや不快感を与えることは手段にすぎず、ハイテク加害行為自体はかなり制限された使われ方をされているようです。

たとえば被害者を強制的に眠らせれば、財布からお金を盗んでいったりもできるはずですが、そういう金銭目的の被害はほぼありません。

(※集スト・テク犯は特定の犯罪ではなくスパイや心理工作の手法なのでお金を盗む加害者も中にはいるようです。また集スト加害、特にテク犯の邪魔になるものは勝手に壊したり盗んでいくことが多いようです。)

加害者がハイテク技術を自由に使えるとすれば、それをビジネス、恋愛、スポーツ観戦などに使って、もっとうまく利用したいと考えるはずです。たとえばお店でお金を払うときに店員さんの記憶を消したり、お金を払ったと誤解させればお金を払わずにすませることもできるだろうと思います。

そうなっていないのは現場の加害者にもルールがあり、たぶん上位者から決められたこと以外の行為を禁止されているからだろうと考えられます。

そうなると窃盗などよりもより上位の目的があって、そのために集スト犯罪が行われているはずだと考えられます。

このようなことからハイテク加害行為の多くは軽減したり、ものによっては完全に防御できるものもあるだろうと思います。 2019.5.19, 2020.6.10

< 関連 >

電磁波防御
科学的考察や被害報告を元にした防御策の検討

「防御・対策」 - 音波系被害と対策

サイバー攻撃の被害と対策
PC/スマホのハッキングなどのネットストーカー

テクノロジー犯罪
その他のハイテク犯罪についてはこちら


被害全体

被害全体を減らしていくには、集団ストーカー犯罪を社会に周知して、犯罪システムの運用を止めさせていくように変えていく必要があります。

現行法では対処できないグレーな合法加害があるので全体というよりひとつひとつの加害行為をできないようにさせていくことになるだろうと思います。

その方法は問題が解決するまではどれが効果的だったのかということはよく分かりません。対策活動はよく分からないまま手探りで続けていくしかないだろうと思います。

単なる被害者ではなく、反集スト活動家としてみなさんが効果が期待できそうな活動から進めていってください。集スト以外の犯罪や社会問題の対策活動や過去の事例を参考にするのがいいだろうと思います

やり方はいろいろ考えられます。この記事で扱っている被害の軽減と防御というアプローチを極めていくことでも問題を解決できる可能性はあります。

もしも集ストの加害行為が被害者の心身や社会的立場などに何もダメージを与えられなくなれば、加害行為をする意味はなくなり問題全体を解消してしまうかもしれません。それもまたひとつの有効な方法だと言えます。

多くの活動家のみなさんは周知活動を進め、社会的な犯罪の認知を高め、マスコミで周知したりして、裁判で勝ち、法制化し、たぶん警察に取締りをさせようと考えているだろうと思います。

集団ストーカーという社会問題がどういう解決の道をたどるのかはわかりません。今のところはいろいろな可能性にチャレンジしていく時期にあるのではないかと思います。

いろいろな対処法が考えられますが、どれも極めていけば解決につないげいくことができる可能性を秘めています。

みなさんも「このルートなら勝てるはずだ」という活動方法を探して、それを続けていくことで問題解決への道を探ってみてください。

解決までの道のりをこのサイトで予想してみても、やはりいくつかのパターンが考えられます。参考までに書いておきます。

どれも険しい道のりですが、政治や軍事・警察、法律・裁判などの分野では、集ストを隠蔽する体制作りが進んでいますので、それ以外のアプローチが比較的有効なのではないか、という気がします。

集スト犯罪は社会問題なので隠蔽は主に政治的に行われています。活動には政治的圧力がかかりやすいです。(被害を受けている時点ですでにかなりかかっていますが)

ハイテク犯罪の証拠確保や軽減防御法を科学的に確立するというアプローチのほうが政治的圧力がかかりにくい分、少しはマシなのではないかと思います。機材や条件さえそろえばどんどん進められるので、進めやすい分野でもあるのではないかと思います。(専門知識・技術力・機材破壊などの問題はありますが)

科学技術的なアプローチは世界で通用する知見ですから、海外の集スト被害の解決にも貢献しやすくなります。 2019.5.19, 2020.8.10

< 関連 >

集団ストーカー問題の解決予想
解決予想とそれにつながる具体的なアクション

集団ストーカー・テクノロジー犯罪 被害改善ガイドライン
警察・公安・自衛隊を犯罪者や犯罪組織にしないための戦い


関連

健康管理
最も確実な被害対策

ほのめかし
実際の音声や思考送信による音被害対策

集団ストーカー被害の軽減や防御などの被害対策
少しでも被害を軽くして問題解決を目指す

悪い対処例
集スト被害対策の失敗例

被害対策・被害改善方法リンク

被害対策グッズ

集団ストーカー問題の解決予想
解決予想とそれにつながる具体的なアクション

集団ストーカー・テクノロジー犯罪 被害改善ガイドライン
警察・公安・自衛隊を犯罪者や犯罪組織にしないための戦い



inserted by FC2 system